森本です

「虚空」の動画がアップされました。
小山から「作曲者のコメントがあるはず」との振りをいただきましたが、
曲から皆さんが感じていただくことが一番だと思います。

昨年、私は「邦楽あんさんぶるグループふぁるべ 」さんとご一緒する機会がありました。
現代邦楽とよばれる、邦楽器による現代作品を演奏させていただく機会があり、
私もそのような作品を書きたいと思ったのが作曲のきっかけでした。
題名の「虚空」は、地平のイメージからつけました。
現世と来世の境目のような距離感を想像しながら作曲しました。
中間部は一転して現世的音響になります。

------
閑話休題

さて、12/6のYAMAMORi vs インテロバング対決ライブ ですが
着々と準備が進んでおります。

準備が進んでいるのが本当かどうかはぜひ本番のネタバレトークでお確かめください。


僕は猛練習していますとも。


私たちが演奏するフルート二重奏が決まりました(遅い)。

Ch. ケクラン ソナタop.75
G. Ph. テレマン ソナタ ト長調 TWV 40:101

ケクランはフォーレの一番弟子で、プーランクの先生でした。
まさに近代フランスの扇の要のような人なのですが、残念ながら知名度がいまひとつ。
フランスの有名なピアニスト、アンリエット・ピュイグ・ロジェさんは「ケクランなどは、日本の侘び寂びの思想にも通じる感性があると思うのです」とおっしゃっていました。
このソナタはまさにそのような侘び寂びの境地のソナタ。めったに演奏されない曲ですので是非お楽しみに。
インテロバングが演奏する「マスク」とのジャポネvsオフランスの「侘び寂び対決」です。
お楽しみに。

そしてテレマンの二重奏ですが、今回、なんとアウロス・トラヴェルソ AF-2 でお送りいたします。
この楽器で本番されているところを見る機会はめったにないと思われます。
YAMAMORiはこれからこの楽器でテレマンの二重奏全曲に挑戦します。
こちらも是非お楽しみに。

---------------
YAМAМORi×インテロバング  クリスマス対決デュオコンサート

2014年12月6日(土)  次の日お休みだよ!飲めるよ!←

開場 18:30   開演 19:00

¥2000(別途ドリンク代¥500)
チルコロ京都 京都市中京区河原町通三条下ル三丁目南車屋町282 МORIТA Bldg4F


森本の使用楽器

フルート、アルト・フルート、エレクトリック・アップライト・ベース、笛

小山の使用楽器

フルート、ギター、アウロス・トラヴェルソ、PC

インテロバング の使用楽器
フルート、キーボード、ミュージックベル
---------------


ご予約された皆様、会場のアクセス 貼り付けておきます。
会場でお待ちしております。


・電車でお越しの場合

◆阪急「河原町」駅 徒歩5分

◆京阪「祇園四条」駅 徒歩8分

◆京阪「京阪三条」駅 徒歩8分

◆京都市営地下鉄「三条」駅「市役所前」駅徒歩8分

 

河原町通りからお越しの際は、「世界の山ちゃん」を東へ、木屋町通りからお越しの際は、交番を西へ。お好み焼き「ぼてじゅう」の斜め前のレンガ造りのビルの4階です。