私達はビートを手に入れました | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

私達はビートを手に入れました

ラジオから思いがけず音楽が流れてきて、身体が勝手にビートを刻む。誰しもそんな経験をしたことがあると思います。僕にとってはこれ、
「GO-GO‘S」
WE GOT THE BEAT
なんです。
 


この曲を聞くと無意識に身体が、特に手が動きます。というのも、大学時代のほんの一時期、バンド活動をやってたことがありまして。その時にこの曲をカバーしておりました。

「GO-GO‘S」は1980年代前半に大活躍したガールズバンドです。当然、まだレコードの時代ですよ! レコードの。僕はこの曲の出だしのビートが好きで好きで(もちろん、ブロンド女子もちょっと好きでしたが)、メンバーの先輩に「この曲がやりたい! どうしてもやりたい!」とわがままを言い放ち、聞き入れられたのです。

練習場所の貸しスタジオの廊下で入りの順番を待っていると、「ブラジルオレンジさ~ん」と名前が呼ばれます。ゾロゾロと立ち上がってセッティングを開始、僕はドラムだったので椅子の高さを念入りに調整してました。
「なら、いこか」
先輩の一声でステッイックを叩き、チッ、チッ、チッとリズムを刻みます。この曲を聞くとその時の光景がどーっと甦ってくるワケですよ。

 


あの頃は五十肩でもがき苦しむなんて想像もしたことなかったけど、やっぱりこの曲を聞くと痛みを忘れて(無視して)腕を振るんですね。自然と。夢中で。曲が終わって現実が戻ってくると(おーっ、痛ェェェェェェェ!)となるんですが、それもどこか気持ちいいんです。

 



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/