今日の一言: 「この季節がやってきたクローバー

 

こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人: ひーやンです。

一昨日は不定期である仕事日、今日は所属しているサークルのお手伝いという事で、あまり身体が休めなかった週末を送った私ですネガティブ

 

それはそうと、とうとうチョコミントが美味しい季節がやってきましたね。

私も子供のころは、「歯磨き粉の味がする・・・」と食べるのがあまり得意ではなかったのですが、いつからか「チョコミントうめぇラブ」に変わり、今は毎年この歳になると、チョコミントの美味しそうなものを必ず購入しているわけで。

 
今年は、北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」で、北海道滝上町(たきのうえ、北海道の北の方にある)で取れるハッカ(和製ミント)で作られたチョコミントドリンクが販売されていて、思わず買いました。
 
一口ゴクリ。
 
 
( ̄▽ ̄ )鬼ウマぁブルーハーツ
西洋ミントよりも優しく、まろやかなスッキリ。
 
今年もチョコミントを楽しまなきゃ。
 
では今日も告知とブログ更新します。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
まずはこの方。
 
このシーズンは、野球にお熱、たい焼き親善大使アニソンアーティスト:【May'n】さんの活動20周年記念インタビュー記事の連載がスタートしました鉛筆
 

 

まずは第0回という事で、簡単な紹介。
これからの更新が楽しみです筋肉
 
 
そして高校野球もスタートしたわけですが、愛知県ケーブルテレビ高校野球テーマソングにも起用された新曲「ウイニングショット!!」のリリックMVがアップされてますスマホ
 
勝った時の、成功した時の喜び、負けた時の悔しさ。これは、多分大人になる前の発展途中の心だからこそ感じる想いや青春があるのでしょうねラブラブ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

 

次に来月で40歳の誕生日を迎える声優兼アーティストの【南條愛乃】さんが、先日最終回を終えたアニメ「バーテンダー」での声優つながり兼、プライベートでも友達である声優の茅野愛衣さんが飲んで食べる番組「かやのみ」の#182に出演されてますスマホ、後編もあるらしいので、次回更新なのでしょう。
 
 
白ワインがそんなに得意じゃないって話は初めてですね🤔

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

 

はぃ、今日の告知はここまで。
 

ではブログ更新に移ります。

 

【5月18日】

 

住んでいる実家からそう遠くない所に、札幌の観光名所の1つがある。

 

それが札幌のおみやげの定番「白い恋人」で有名な「石屋製菓」の工場兼観光広場の「イシヤチョコレートファクトリー」。

 

少し前に、根室の祖母がお土産に買っていきたいと言うので、チョコレートファクトリーまで行ってきたのだけど、その辺からなんとなく情報は得ていて

 

どうやら、近くに新しい施設が出来るらしいと


なので家から30分ほど歩いていってきました(ピクミンとかポケモンGOとかやりながら)

 

それがここ「Route148(ルートイシヤ)」
 
 
西の町のいこいの駅をテーマにされていて、公演ができるスペースや、木材を使ったスポーツモルックの無料体験ができたり
 
工場の製造ラインで、破損などをしてやむなく正規販売できなくなったものを集めた「プルミとラムルのおすそわけ」などの販売もしている(製造状況により、ない時もあります)
 
 
ンでね、そのおすそわけ、買ってみたいなと思ってオープン日の次の日の開店ちょっと前に行ったらガーンガーン
 
 
どうやら、事前告知で、1時間前くらいに整理券を配っていたらしく、わりと私と同じように、「それはないだろう驚き」とショックを受けてる人も多かった
 
そんでそのまま帰る方も多かった中、オープン記念セールで、お店で焼きたての「窯出しアイガトー」という焼き菓子が、数量限定で半額でのご提供との事だったので、そのまま待って入店。

 

 
店内はわりとスペースが広く、暑い日なんかは店内飲食しながら避暑地としても利用しやすいなぁと感じる照れ
 
 
イシヤチョコレートファクトリーよりも宮の沢駅寄り(地元の方なら分かるかもしれないけど、元々ブックオフだったり、ゴルフ商材の販売店だった場所です)なので、駅近で良きだなと思いました。
 
あと常時あるのかは分からないけど、北海道士幌町の高校生と、ガラナで有名な七飯町の小原さんとのコラボ商品「シーベリーソーダ」も販売されていたので買いましたジュース
 
 
士幌町の道の駅などでも販売されているらしいのですが、甘酸っぱくてキュンキュンする味わいでしたラブラブ
 
 
Route148周辺のマップ。まぁ、そんなに何かがあるわけでもないんだけどね、札幌駅や街中からはだいぶ離れてるし。
 
 
そんで、店内ではジェラートなども販売されているパフェ
 
 
まずは、窯出しアイガトーの販売がスタートしたので、受け取ってきました。
 
 
早速一口パクリ。
 
 

窯出しアイガトーは、たまたまセールで出したものをトレイに移して手渡ししていたので熱々ではなかったですが、ほんのり温かい状態で食べれたので、いま時期よりも秋や冬など気温が下がってきた時に、再度人気が出そうだなと思いました。

 

次にせっかくだからジェラートも。
 
 

 

ジェラートは、スペシャルダブル、トリプルを選ぶと、石屋製菓さんの人気のお菓子と、フライドポテト又はコーンのトッピングが付けられて、見た目も可愛く美味しかったです。

 

 
 
アイスはこだわりミルクの他に、季節によってフレーバーが一部変わると思われる。素材からこだわったものを使われています。
 
 
私はというと、スペシャルダブルで、「こだわりミルク」と、「ソルティーチョコクランチ」に、サク・ラング・ド・シャ(北海道ワイン)と、フライドコーンをトッピング。
 
 
フライドコーンの不安定さがちょっと食べ悪さもありましたが、ミルクの甘さと、コーンの香ばしさ、ラングドシャのワインの豊かな香り、ソルティーチョコクランチに混ぜられた白い恋人ブラックのほのかな苦味が、口の中でハーモニーを奏でていて、とても幸せでした。
 
西区も美味しいラーメン屋さんとか、隠れたカフェや美味しいパン屋さんなんかもあるけど、イシヤチョコレートファクトリーとコンサドーレのサッカー場以外、いまいちパッと人を惹きつけるものがないので、新しい人気スポットになればいいなぁと思いました。
 
ではお店情報
「Route148」
住所:札幌市西区宮の沢1条1丁目4-3
営業時間:10時~18時(ジェラートは11時~17時、不定休)
TEL:090-1993-5247
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【とある平日】
 
札幌のフリーペーパーを読んでいたら、気になるカレーをやっているお店が掲載されていたので、訪れてみる事に。
 
「4F 小料理家 紫艶(しえん)」
 
 
ママさんが帯広でお店をされていた時から人気だったメニューのカレーを札幌のお店でも提供した所、お笑い芸人のケンドーコバヤシさん(カレー好きで有名らしい)の番組で取り上げられたらしく、そのあと、オズワルドさんなども訪れたんだとか。
 
 
なかなかママさんアクの強い方で、話しながら「(うわぁ、苦手なタイプだぁ…)」と思いながら、カツカレーが提供できるという事で、オーダー。

 

「美味い物をたくさん食べてきている芸能人の方が絶賛するんだから、美味しいに決まっている」と思い、一口パクリ。

 
 

家庭カレーの、作った次の日のカレーの味わいが好きな方にはオススメです。具材の煮込まれた甘みなどが感じられます。

 

私には感動する味わいには感じられなかったけど、私はグルメではないので、やっぱり美味しい物を日ごろから食べている芸能人の方のような味覚にはなれないなぁ。。。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
【6月8日】
 
今年も、さっぽろYOSAKOIソーラン祭りが開催されており、いっとき大雨にもなったけど、無事終わったようで何より。
 
去年久々に会場に見に行ったこともあり、今年も少し見てこようかなと思って1000円の観覧チケットを購入し、1時間ほど観覧目
 
その後、お昼食べようかなと思って、お目当てにしていた大通り8丁目かな?そこでやっていた出店の中の伊勢うどんのお店に行ったのだけど、既に完売。。。ハートブレイクハートブレイク
 
悔しい、、、でもなんか食べたいと思い、九州久留米の焼き鳥屋さんのお店が展開されていたので、豚串と手羽餃子を1本ずつタレでオーダーパー
 
 
久々に九州で焼き鳥食べたいなぁと思いました。
 
 
ただ他に惹かれるお店がなく、どうしようかなと思い、Google Mapsを開いたところ、大通り公園の周りで気になっているお店リストがたくさんチェックされていたのに気が付き、「じゃぁ、今日はこちらにお邪魔しよう」と松井ビル地下にある「地下名店街」へ走る人
 
 
以前、朝うどん食べる為に、同じエリアにある「うどん 土間」さんに行ったと思うんだけど、その隣にあった洋食屋さんも気になってたんだよね。
 
「新洋食KAZUナイフとフォーク
 
 
お昼ドンピシャだったから、「いやぁ、混んでたら近くのラーメン屋さんにしよう」と思ってお店の前まで行ったところ、なんかトラブルあったみたいで、オープンが12時45分に変更になっていた。
 
到着時間「12時47分時計
 
( ̄□ ̄ )いやぁ、欲しいのこういう運じゃねぇんだよなぁ(今日も天気運と食運に極振りなステータスが発動)
 
中を覗いて「1人なんですが不安」というと「ちょうど1名様分だけ席がありますので、どうぞパー」と待たずに入店できた。

ちょっとランチとしては良い値段だけど、一般的な洋食のセットを頼む料金に比べたら、すごく良心的。
一般的ならば2000円を軽くするだろうと思われるハンバーグやオムライスも、ランチならば2000円以下でボリュームたっぷりの物を提供頂けて、スープとサラダ、デザートのアイスまで付く、コスパ良し。
 
 
店内に入り、カウンターにてメニュー観覧本
 
ウリは2011年の創業から継ぎ足しで作っているデミグラスソースを使ったお料理。
 
 

店内は洋食屋さんと言うよりは、隠れ家的大衆居酒屋の雰囲気を出しているが、そんな雰囲気の中から提供される手の込んだお料理のギャップにワクワクする。

 
 

オムライスorハッシュドビーフの付け合わせができるハンバーグは、小さいものと大きいものをチョイスできる為、私はハッシュドビーフオムライス+ハンバーグの大きいものを選んだ筋肉

 

 

待つこと20分ほど。

 

まずはスープが登場。


スープは月替りの物らしいのですが、今回頂いた鰹出汁のクラムチャウダーとの事。

クラムチャウダーってコンソメだったっけ?あれ?そもそもダシ使ってたか。。。うむ、想像がつかない…
 
 
でも香りが抜群に良き。
一口パクリ。
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁーーーーーーーーーラブラブラブラブラブラブ
優しい、すごく優しい。
 

優しい美味い味わいにスタートから感動してました笑い泣き

通常のクラムチャウダーだと、貝の旨味がガツンと来るイメージと、アサリの苦みみたいなものもお店によっては感じると思うんだけど、そういうのがないのと、鰹だしを使う事で、日本食を食べなれている人間にとっては、より馴染み深い味に感じる。

 

人の好き嫌いって、身体に流れているDNAの歴史や子供のころから食べなれているものなどに近いか遠いかが少し関係しているらしいとの事なので、やはり私は日本人なんだなって思う。

 

次にごぼうの入った唐揚げとチヂミ。

パッと見、茶色いし、前菜としてはこじんまりとしているなぁと思うかもしれないけど、この唐揚げが抜群に美味いグッド!

 
 
ごぼうの香ばしい香りと、鶏の脂の甘味が上手く調和している。
鶏ごぼうっていう料理があるけど、やっぱりあれって相性がいいんだと思う。チヂミも美味しかった。
 
そしてお待ちかねのメイン料理。
早速一口パクリ。
 
 
(♀□♀ )ぐぁぁぁぁ、鬼うまぁぁぁぁぁぁぁ恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢
抜群に美味い。
 

デミグラスソースは、継ぎ足しされている事で、旨味が深い味わいなのだけど、濃厚と言うよりも、あっさりした味わいで優しい甘みを感じます。ライスは白バターライスで、デミグラスソースの味わいを邪魔しないようにしている。

 

なのでケチャップライス好きの方はちょっと残念がるかも。

 

付け合わせのお野菜も新鮮なものを使っていてフレッシュ感がとても心地良く、みずみずしさが箸休めにもなるラブラブ

 
 
次にハンバーグ。
割った時の肉汁のジューシーに驚きますびっくり
 
 
こちらも鬼ウマビックリマークビックリマーク

粗めのひき肉から作られているであろう肉々しさがあり、力強くもありつつ、丁寧さが感じられる味わいでした。大きいの選んで良かったぁーーグッド!

 

そして食べ終わった後で、デザートの事を忘れており、「ごちそうさまでしたぁー」と立ち上がったら、「すみませーん、まだデザートありまーすガーン」と店主さん。

 

( ̄□ ̄ )いえ、むしろこちらがすみません。。。。お願い

ピンクグレープフルーツのシャーベット。甘酸っぱくて美味しかった。

 
 
オーダーした後で、あとから来た方数名が、「もう材料なくて申し訳ありませんお願い」と断られていたのを聞いてたので、改めて「俺は欲しい運ってこういうのじゃないんだよなぁキョロキョロ」と思いながらも、自分の食運に感謝している私なのでした。
 
キッチンお一人、ホールお一人でやっている為、ゲストが多い時は支払い等の対応に待つ場合もあるので、そこは広い心で。
 
ではお店情報
「新洋食KAZU」
住所: 札幌市中央区南1条西5丁目プレジデント松井ビルBF1
営業時間: ランチ: 11時30分~14時30分、ディナー: 17時30分~19時30分
(月曜定休、日曜19時まで)
TEL: 011-252-3711
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
やっぱり休む時間がないとちょっと頭痛とかするなぁ。
そう考えると、私は給与の高い夜遅い仕事やハードな職業には付けそうにない。。。でも、とりあえず今の仕事で生きていく事は出来るから、違う形で幸せをつかまなきゃなのかな。
 
明日から7月ですね、気温もグッと上がってきているので、体調管理に気をつけましょう。
では!