そこには彼なりの懐かしさがあって(豊月食堂、悠悠亭) | 木漏れ日OVERDRIVE ~北海道と九州を食べてます~

木漏れ日OVERDRIVE ~北海道と九州を食べてます~

北海道生まれのひーやンが送る地元北海道と、5年過ごした九州での食べてる日常を気ままに更新中。


テーマ:

今日の一言:「雪虫」

 

こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人: ひーやンです。

 

だいぶ北海道も気温が下がってきており、今朝、愛犬たちを家の玄関前に出した際に、雪虫雪虫がチラホラ飛んでいるのを見かけました。

 

雪虫というのは、北海道の人の呼び方であり、アブラムシの一種である白い綿のような状態の物を言い、主に「トドノネオオワタムシ」という虫らしいです。

 

だいたい雪が降る1ヶ月から半月前くらいに大量発生する虫なんだけど、いわば風物詩であり、衣服などに着くと、付着したこの綿が残ったり、そのまま脱出できずに本体ごと命を落として付着したままになってしまうもいて、結構厄介えーんえーん

 

わりとツルツルした素材にはくっつきにくいんだけど。

 

スタッドレスタイヤもそろそろ変える準備しなければなと感じる今日この頃です車

車検もあったし、スタッドレスタイヤも昨年、そろそろ新しい物に買えた方が良いとディーラーさんに言われたので、今年は年末の最後まで金欠が続きそうな1年で終わりそうです。そんな平成最後の年って、何かツラタン。。。。ガックリ

 

 

はぃ、では今日も告知とブログ更新します。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

まずはこの方、本日より、2018年のライブツアーがスタートしたポップでキュートなロックヒロイン:【LiSA】さんの新曲の発売日とアーティスト写真の情報が解禁されました。

 

タイトル:【赤い罠(who loves it?) / ADAMAS

発売日: 12月12日

 

収録内容: (初回限定)

1 赤い罠(who loves it?)

 作詞:LiSA、田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太

2 ADAMAS

 作詞:LiSA 作曲:カヨコ 編曲:堀江晶太

3 カップリング曲A(期間限定生産盤には、カップリング曲Bが収録予定)

4 赤い罠(who loves it?) -Instrumental-

 〇「赤い罠(who loves it?)」ミュージッククリップ収録DVD付 

 〇撮りおろしブックレット付

 

 

今回は、両A面シングルという事で、2曲のメイン曲と、初回限定と通常盤に入るカップリングA曲(未定)、期間限定生産盤に入るカップリングB曲の各3曲入りアップアップ

 

そして、メイン曲の片方である、10月から放送開始のTVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」のOPテーマ「ADAMAS」は、何と明日10月8日から、各音楽配信サイトにて先行配信されます。

https://lisa.lnk.to/ADAMAS

 

この楽曲もひっさげてのライブツアー、まだまだ始まったばかりですが、楽しんできてほしいです爆  笑

私も11月の札幌公演参加したくて、有休使って参加しようかなって思ったけど、さすがの人気っぷり、既にチケットが完売していた。。。

 

しょうがない、来年こそは参加しよう。我慢だ、俺プンプン

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

次に、本日、都内某所にて、所属しているレーベルであるNBCさんのイベントがあったアニメも可愛い女子も大好きなヲタクアニソンアーティスト:【黒崎真音】さんの11月21日発売予定の新曲「Gravitation」が各音楽配信サイトにて先行配信されております。

http://nbcuni-music.com/maon/news/hp0001/index05430000.html

 

 

 

まだジャケット写真等がアップされていないので、情報解禁され次第、こちらも告知していきたいと思います。

今回は、北海道出身の元アニソン・ゲーソンアーティストの川田まみさんが楽曲提供されたとの事で、北海道民としては是が非でもゲットしなきゃですよね。

 

又、NBCさんの音楽フェスでアニソンアーティストの「KOTOKO」さん、「南條愛乃」さんと組んだスペシャルユニット【真音ガールズ】が解散という事で、残念だなぁと思っていた矢先、どうやら第2期メンバーでまた構成されるらしい。

 

( ̄□ ̄;)頑張れリーダー。。。あせるあせる

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

次に、J-COMや、CATV、スカパーなどで、視聴できるチャンネル「旅チャンネル」の新番組:「ごほうび温泉」に、美人過ぎる書道家:【涼風花】さんが、10月14日~28日の間放送される第1回放送に出演されるそうです。

 

時間は、期間中の午前11時30分~。

私は契約していないので見れませんが、ホームページの写真を見る限り、相変わらずスタイルが良い方、温泉映えしますね。

 

各放送局の契約をされている方は、日頃の温泉行きたい欲を満たすため、見てみてはいかがでしょうか(鬼笑)?

http://www.tabichan.jp/hotspring/gohobi

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

はぃ、今日の告知はここまで。

 

ではブログ更新に移ります。

 

【9月20日】

 

誕生日翌日。

父親が、中学生時代の同級生(まぁ彼中卒で就職しているので)の同窓会が先日あったようで、その時に久しぶりに会った同級生の方が、居酒屋兼定食屋を営んでいるという事で、一度行ってみたいという事になり、俺の誕生日祝いも兼ねて、行く事にした日本酒

 

まぁ俺運転手なので、お酒飲めなかったんですけどね。

 

そいで仕事を早めに切り上げて、父親と合流。

そのまま曖昧なナビに従いながら移動。

 

お店はここ。

「食事処 豊月(食堂)」

 

 

食べログにも情報ないんだけど、お店としてはかなり長く経営されているようだ。

少し前に、元々店主さんであった旦那さんがお亡くなりになって、今は父親の同級生である奥さんがお店を一人で切り盛りしているようです。

 

もしかすると一時お店閉めてたから閉店と思われて情報削除されたのかもしれないね、分からないけど。

 

店内に入ると、ちょうど先にいたお客さんが帰った直後だったらしく、お店は貸し切り状態。

 

軽く挨拶を済ませて、メニュー観覧。

 

父親には酒飲んでもいいよと伝え、俺はご飯を食べたいなと思ったので、ご飯もののメニューを確認目

 

 

うわぁ、迷うなぁ。こういう昔ながらのお店のカレーとか炒飯って意外とそそる。

しかしここは変化球で。

 

俺としてはもう少し「丼ビックリマークビックリマーク」って物が食べたい。

ならば三択だ。卵丼はあえて除外。

 

エントリーナンバー1番: 親子丼ヒヨコ

鶏と卵の親子愛が載った白飯を掻き込むあのスピード感は他のどんぶりでは味わえない背徳感。

口の横にご飯粒がついてても知らないぞ!

 

エントリーナンバー2番: 天丼エビ天

天つゆとはまた一味違った甘みのある濃厚たれと、カリッ・サクッとした食感、そしてバラエティに富んだ具材たちをどれから攻めてやろうかという攻略心さえ掻き立てるこの脳内会議は最後まで終わらない。

 

エントリーナンバー3番: かつ丼とんかつ

漢のスタミナのド定番。サクッとしたのを残した物もあり!卵で優しく包んで、少しふやけるくらい煮込んだものもあり。

このTHE肉塊とお出汁と玉ねぎと卵、黄金に輝くスタミナ飯は、週末に向けたスタミナ回復にはもってこいの1杯。

 

 

っといろいろ考えてみた結果(いや、お前真顔で、そんなこと考えてんのかよ)、天丼にしました。

 

 

そして父はお酒を飲むので1品もの。

 

 

どれもリーズナブルで選びやすい。

ただ刺身定食の時価だけは気を付けなくてはだな。

 

わりと王道を責めたかもしれないけど

 

「玉子焼き」、「ザンギ」、「焼鳥(鶏精肉)(豚精肉)」をオーダー。

 

父親は俺と違いかなり小食なので、ご飯ものは無しで。

 

ンで、父が昔話をしながら待機していると、早速玉子焼き登場。

 

 

まず思った事。

 

(♀□♀;)一切れ一切れがデケェ。

 

うちの実家の味付けとは異なり、お醤油が利いたしょっぱめの卵焼きでした。うちのはお砂糖多めの甘めだから。

これは日本酒だなとお酒が進むと父が喜んでいた。

 

次にザンギ。

 

 

( ̄□ ̄;)実際は分からないけど、父親が同級生って事もあって、少しサービスしてくれているかもしれない。

結構なボリュームだった。

 

こちらも結構味付けは濃い目、だけど熱々ジューシーで、「白飯欲しい・・・」と俺のご飯欲求が爆発寸前。父親は飲むお酒をビールに戻し、黙々と食べていた。

 

そして焼き鳥の前に、俺の天丼が登場。

海老天丼をオーダーしてますが、野菜中心の「天丼」というメニューもあるので、お間違えなく。

 

 

ちょっと侮っていたけれど、さすが定食屋さん、タレの味付け、良い感じです。

「ご飯足りなかったら言ってね」とは言われたけど、身内の前という事もあり、これで白飯追加は少し恥ずかしいので、通常盛りを美味しく頂きました。

 

最後に焼鳥

 

鶏肉の方が、先日食べた北広島(大曲)にあるお持ち帰り焼き鳥専門店の「むぅちゃん」と同じ感じのさし方だったんだよね。

 

 

どちらもジューシーで鬼美味かったです。

 

 

なかなか一人でも切り盛りは大変だと思いますので、混んでいる際は、オーダーした料理が出てくるまで、焦らずゆっくり待ちましょう。

 

オムライスやチャーハンも気にはなってるので、機会があったら、また父と顔出したいなと思います。

誕生日祝いとして連れてきてくれた父にも感謝。

 

ではお店情報

「豊月食堂」

住所: 札幌市北区新琴似10条13丁目7-7

営業時間: ランチ: 11時30分~15時、ディナー: 18時~24時(くらいまでやってるらしい、ランチの時間間違ってたらゴメン)

TEL: 011-761-9388

(定休日とか分からないので、事前確認してから行くと良いと思います)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【9月22日】

 

お店の前を通る度、ずっと気にはなっていたんだけど、住んでいる西区エリアにできた新店舗。

 

「悠悠亭」

 

 

前に自転車でお店の前を通った時は、「王道の札幌ラーメンの匂いがする」っとは思ったんだよね(お前はバカボンのパパか)

 

店内に入ると、券売機。

値段的には結構良い値段取るなぁという印象。

色合いがオレンジと緑というのが、ちょっと万人向けの色ではないかな。お年寄りには少し見にくい感がある気はする。

 

 

ここはやっぱり味噌ラーメンだろうなと、お店の前を通った時にかいだ匂いを思い出して、チケット購入。

そしてミニチャーハンもオーダー。さすがにイメージが分からない新規開拓で通常チャーハンはリスクが大きい。

 

ってか、逆にこんだけスペースあるなら、チャーハンセット作ればいいのにと思ってしまったり。。。

 

チケットを購入して奥のカウンターへ。

 

そしてメニュー置いてあったので観覧したのだけど

 

 

このメニュー表、券売機の所にも置いた方が良いんじゃないかなって少し思った。

結局席着いた後では後の祭りなわけで。

 

まずは味噌ラーメン登場。

 

 

麺も含め、結構王道。

 

 

特に凄くインパクトを受けるものではなかったのが少し残念な所かな。

ここら辺だと、人気店が櫻島という豚骨ラーメンのお店なので、こういう王道系のお店ここら辺にはなかったなぁとは思った。

それ考えると、王道系を食べたい時にはここら辺の人は足を運びやすいなって思う。

 

次にチャーハン。

 

 

ラーメン屋の焼き飯系かな?ッと思ったんだけど、ちょっと変化球で、中華王道系の味。

 

ふむ、これはなかなか。

 

美味しかったんだけど、やっぱりチャーハンセットを作ってほしい感があるなぁ。

あと逆に一緒にする事で、オーダーの回転率も上がるしね。

 

新店でまだまだ大変だとは思いますが、頑張って頂きたいなと思います。

ではお店情報

「悠悠亭」

住所: 北海道札幌市西区西野4条2丁目192-21

営業時間: 11時~21時

TEL: 非公開

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

はぃ、今日はここまで。

明日は運転免許の更新に行って、午後夕方については、外食で出かけてきます。

月曜日また1つ更新出来たらなと思ってます。よろしければまたお立ち寄りください。

 

では皆様、良い週末を。

 

ひーやンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス