皆さんはじめまして!!





香川県高松市国分寺町の11号線沿いの切り株が目印の美容室
アップアップ




hair  salon  komorebi




ディレクターの岩井和也ですきらきら!!



{D9890801-3747-44BA-ACAD-486ECC6AB0AF}



最近写真を撮ると頭が長く写るのは悩み。。




以前にも1度プロフィールブログ作りましたが大分自分の状態が変わったので作り直しましたおねがい






僕という美容師を知って頂くためにちょっと具体的な自己紹介をさせて頂きますね。



すこし長いんですけど暇潰しに読んでやってください


【プロフィール
アップ

名前…岩井和也

ニックネーム…岩くん

S60,10,31生まれ☆丑年☆蠍座ミッキー


趣味…サッカー5.oda、グルメスポット巡り
照れ


ブログ発信☆



好きなもの…韓国ドラマきらきら!!
オススメは…【トンイ】【会いたい】
【トキメキ成均館スキャンダル】
【悲しき恋歌】【紳士の品格】etc…

(みだすと止まりません。笑)


得意なヘアスタイル…ショート〜ボブ
ナチュラルでふんわりした柔らかいヘアスタイル☆


どちらかとゆうと派手なデザインや斬新なカットとかではなく。。
悩みを解消するカットやその人に似合うカットを得意としています。


岩井のスタイルページはこちらから\(^-^)/





{7A65E751-F632-4E03-81FC-90F9BD86A7CD}





メンズカット、キッズカットも超得意です!!





ぜひ1度ご覧くださいねぺこ




歳は32歳になります!




香川県坂出市で生まれ育ち、中学時代に桃で有名な飯山町に引っ越して学生時代を過ごし、、就職。。




27歳から高松にて3年ほど1人暮らし。。




そして30歳の時に結婚しましたウインクそして2017年5月20日に第一子を授かりましたウインク




息子の一樹ラブです!




{3EE47A99-1893-4B3E-90A0-4D5FB5793A1C}



(て、天使。。)




父となり更に美容師としても頑張っていかなければ!!という所存であります。




今現在はこんなに大きくなりました





{43F12D4C-5A01-46E8-B091-2B4965EE86A2}




可愛すぎる。。






僕自身、小さい頃は好奇心旺盛、まぁヤンチャとゆうことで目を離すととんでもないことをしていつも周りを驚かせ、生傷の絶えない子供時代でしたゥッ







(小さい頃の自分。
キャップ被りすぎ。。)


そう。とても斬新な子供でした。



投げた岩が自分の上に落ちてきて血だらけになったり。。


ジャッキーチェンの真似をして階段を転がって頭がわれて血だらけになったり。。



体を縫った箇所は数知れず。。



今やから言えるけどチンチンだって縫った過去すらありますからね。。



チンチンですよ!



チンチン!!



もうすこしで大事な部分を失うとこでしたよ。




あっと何度も下品な言葉をだしてしまい失礼しました。忘れてください。




僕の家の現在の家族構成は。。

僕、奥さん、息子、奥さんの母親

愛犬2匹、猫1匹

と暮らしていまして、、いわゆるマスオ的立場です。




マスオにチンチン縫うてるてこの人大丈夫なん。なりますけど大丈夫ですからね。




奥さんは1つ上の姉さん女房というやつで

嫁の言うことは絶対

がうちのルールです。



これからのブログでもちょこちょこ恐妻家の片鱗が見えると思いますので心の準備をよろしくお願いします。




昔は自身の兄が大好きで
いつも後ろにずっとついていき






周りやご近所さんからは『岩井兄弟はほんと仲いいね』といわれ。。


母親からは『金魚のフン』といわれてました。






どこへいくにも、常に兄と一緒でデザインがお揃いの色違いの服をきてました。。



けど1度も兄弟と思われたことはないくらい似てないので。。


『お兄ちゃんは本当のお兄ちゃんではないの?』



と母親に詰め寄りビンタされ、鼻血がとまらなかったのを今でも覚えてます。



そう、その時から鼻血が簡単に出てしまう体質になり、今でも母を恨んでいます。




そんな兄の金魚のフンの流れから兄がやっているという理由で始めたのが小学校~高校まで続けたサッカーでした。




小学校、中学と県大会などで優勝したり県の代表にも選ばれたりとすこしだけできる奴でした。



高校は香川の名門【高松商業】に入学しサッカー部に入部しました。




(当時のチームメイト)


凄まじい上下関係に1年の頃は正直


『殺される』


と思いながらひたすら声だしとボール拾いをしてました



砂利の上に1時間正座させられたこともありました。



練習もかなり厳しく吐くなんて日常茶飯事。
当時の体脂肪は5%



靭帯も3回くらいきれてお医者さんから



もう足首がバカ



って言われたりもしました。





しかしあきらめずこの3年間の鍛練で血ヘドを吐いたこと。。



すさまじい上下関係の厳しさが学べたこと




社会にでた今でも大抵のことは耐えられる精神力の強さを身に付けることができました



サッカーは今はしてませんが、たまにフットサルはしています!




ぜひ誘ってくださいね!多分下手ではないはずです泣







ちなみに現役時代はDFでした。
前線へのパスを狙いすましてインターセプトして自分に酔いしれるのが好きでした。
(経験者にはわかるはず)




そんな体育会系の僕がなぜ美容師を志したのか??



僕は昔から美容師になりたいとかそういうタイプではなく、逆に髪をいじったりセットするのが苦手で嫌いで




寝癖サイコーと思ってました。




しかも美容室にいくのが恥ずかしく、緊張するから嫌でした。




いつもサロンにいってもずっと下をむいてしゃべらないことで美容師さんを困らせるある意味美容師泣かせだったのです。




進路のことなど真剣に考えたこともなく、その日暮らしのちゃらんぽらん人間



『なんとかなる』と


根拠のない自信をもっていました。



そんな僕でもはっきりしていたことが1つだけあり、それはどうせするなら…

『人の役にたつ仕事がしたい』

と思っていたこと。




高校時代に選択実習なるもので福祉や介護のクラスに入り、施設にいったりして少し勉強してた事もあり、、



これからの高齢化時代。。


【介護師】かなと。。


日本の未来を予想してました。


そこに母親の一言。

『どうせなるなら給料のいい看護士になりなさい』

といわれ





『うん』


となったわけです。


当時の僕の意思はこんにゃくでした。

しかしまだ完全に進路が決定した訳でもなくちょうどその時美容室に行きました!!
(現在のhanamori。大分慣れて話せるレベルには成長)


そこでのやり取りで。。

進路についての話になり、美容師を勧められました。

『岩井くんは美容師になったら売れっ子になりそうだけどね~上がる』と。



『何?』(心の声1)



『マジか?』(心の声2)




こんな僕でも売れっ子になれるの?とまた僕の意思こんにゃくが弾けたのです。


最後まで美容師と看護師どちらの道に進むか悩みに悩んだすえ。。


モテたい


という下心丸出しな理由で美容師になる事を決めました。


今思えば本当に不純な動機で申し訳ないです。。




そして県の美容学校に行くことになり僕の美容人生の幕が開けました。


美容学校時代は、こう見えて優等生でした!


在学中にカットやカーラー巻きのコンクールなどで賞をもらったり全国大会にも出場させて頂きました。



みんなには器用とか何でもできると言われてきましたが、実際は家で隠れて練習して不器用さを誰にもみせたくない一心でひたすらやりこんでました。



しかし就職は?となった時に。。
またまたちょうど美容室
(しつこいですが現hanamori)に行きました。


そこで入社したいとも言ってない僕の元へ現代表、現マネージャーがカラーを塗りながら面接を始め。。


ほぼ入社が決まりました。笑



そしてビックリするくらいスムーズに
現在の会社【hanamori】に入社しました。

入社して早いもので今年で11年目になります。

入社当時を振り返ると出来の悪いダメダメアシスタントでした354354


美容師なのに人見知りでうまく話ができず
大人しい子ね
とお客様からゆわれ。。



先輩からはもっと話しなよ。給料泥棒。
と毎日のように叱られました。



なかなか殻を破れない自分に情けなさを感じ、叱られるのが嫌で毎日辞めると同期に口癖のように言い、何度代表に言いにいこうとしたことか。。



その数、ゆうに100回いや200は越えてました。 


しかしヘタレな僕にそんな勇気はなく、最終的に同期には



ほんまにやめろよ



といいだされる始末。。笑


(今思えばヘタレで言いにいけなかった自分でほんとよかったなと思います)


そんな傷心の僕を支えてくれたのはお客様でした。

『シャンプー気持ちよかった!』

『岩井くんまたカラーお願いね』


ありがとうといってくれるお客様の存在。


おとなしい子で覚えられてた僕の名前を覚えてくれた事がうれしくて。。



もっともっと自分を覚えてもらいたくて早く技術テストに合格して自分の技術で喜んでもらいたい!!


僕の話で笑顔になってもらいたい!!


そう思ってるうちに自然としゃべれるようになってました。





そして晴れてスタイリストになり、2年が経った頃、、僕の美容人生の転機が訪れました。



それが前店舗レインボーにある
【pollen hair dressers】
の新規出店


hanamoriにとっての4店舗目となる店舗の責任者に僕が任命されたのです。。


『店長になる!店長になりたい!』



スタイリストになってそればっかりゆっていた僕にそのチャンスがまわってきたのです。



初めは俺の時代がきた



と思っていたのですがopen日が進むにつれてとてつもない重圧に襲われました。。



僕に本当にやれるのか?



と問い詰める日々が続き不安と重圧に押し潰されそうになったまま、、



いよいよopenを迎えました
キョロキョロ



初めは決してお客様が多いとはいえませんでした。



お客様が0の日もありました。




0の日は自分で売り上げを作るためにたくさん商品も買いました。笑




友達にもたくさん声をかけてかけまくって音信普通になった友達もたくさんいたような。。笑





そのポレンが何とか軌道にのり、、僕も同じく4年間走り続けました。




そしてこの6月16日からリニューアルオープンしたkomorebiの店長としてまた新たな挑戦が始まりました!




今までこうして自分が走り続けてこれたのは、応援してくれたお客様や支えてくれたキャストのおかげ。。
笑い泣き





{D265DA8E-C50D-40F0-88D2-9D3B94C3D599}

(僕のお客様との1枚☆)




そう気付かされて毎日過ごしていく内に何か悩んでいた自分が小さいように思えてもう悩むのはやめよう!!とふっ切れました。




僕にできることは。。




こうやって僕というまだまだ至らない美容師のところへ来てくれるお客様を美容を通して笑顔にさせてあげること。



これしかない
!!


ここが美容師の原点だろ!!と。。


そう気付かせてもらった今。。


僕が美容師として大事にしてることは


1、丁寧でスピーディーであること

2、カウンセリングはしっかり!

3、施術のなぜ?を説明すること

4、その人の満足よりも第3者からの評価を大事にしている

5、常に向上心をもって勉強すること



どれもとても大事ですがこの中でも僕は
カウンセリングを特に大事にしています。



美容師にとってマンネリはおしまいだと考えてます。


そうならないためにも毎回必ずカウンセリングはさせていただいて今日のなりたいイメージを僕とお客様2人でつくれるように努めています。


『キレイになりたい』『可愛くなりたい』
『恋がしたい』『オシャレがしたい』
『変わりたい』



そんな純粋な気持ちを大事にしたいんです。

その人がどうなりたいのか?はもちろん 

何が『悩みなのか』

何が『可愛く』て『キレイ』なのか?

何が『好き』で『嫌い』なのか?


何が『似合って』『できる』『できない』のかを髪の状態などをみながら相談しカウンセリングするように心がけています。




特にはじめましての方にはヘアのこといろいろとお聞きしてしまうかもですがそこはご了承ください。


ただ4にもあるようにその人が嫌なことはしませんが、周りの人からの評価や印象を僕は大前提に考えているので



変なものは変

古いものは古い



とオブラートに包みながら言わせてもらいますキョロキョロ




間違ってるかもしれないけど大事なのは自分の評価よりも周りの評価!!



人から髪型褒められるって嬉しいじゃないですかウインク



逆に髪切ったのに褒められない、気づかれないって寂しいですよねショボーン




周りの人から




髪型なんかいいね!似合ってるおねがい



そう言ってもらえるのが僕の美容師としての目標なのです!



初対面の美容師。美容室。


勇気はいるし緊張もすると思います。


けど聞かせてください!勇気を出して足を運んでください!



全力で2人であなたの理想であり、似合ってるヘアスタイルを作っていきましょう!!




一昨年お客様の髪をより綺麗に!長く美容を楽しんで頂きたい!その為の知識を得るために。。



オージュアソムリエの資格を取得しました!



オージュアソムリエとは?ここをクリック↓↓



お客様の毎日のお手入れや髪の悩みに的確なアドバイスをさせて頂きますのでぜひご相談くださいね!!



よくお客様からは
『見た目チャラチャラしてる』
と言われますが…



かなり真面目な方でして、、美容という仕事には熱く取り組んでいます!!




よく案外熱いねとか言われますし、、





ブログをみてくれているお客様には案外おとなしいんですね。。とか言われます





基本は見知りです。笑





髪のことでお悩みの方、じっくり話を聞いてほしい方、ずっと変わらない方はぜひ一度僕に担当させてくださいね!





皆様のご来店キャスト一同心よりお待ちしております
お願い!!




以上が僕のプロフィールなのか昔話なのか分からないプロフィールです☆


長文、乱文にも関わらず最後まで読んで頂き感謝です!!


ぜひブログ下のいいね!よろしくお願いしますー!!(*'∀`*)v





【 hanamori 代表 古市より → 岩井 和也とは。】



hanamori グループの中で1番、

ナチュラル・ふんわりスタイルを

デザインするのが上手な、岩井くん。



アシスタント時代までは

「こんにゃく」のような意思だった彼ですが、

そもそも芯に持っている熱い想いと、

とことん尽くしたサッカーで得た、

辛さから逃げない強い意思は、

僕の方こそ感心させられます。



hanamori1の有言実行男にぜひ1度あなたのヘアスタイルお任せしてみてください。