…研修も大概だったけど、終わってからの方がキツかった…。


いや、過去形でなく、現在進行形でキツいっすけど…(_ _。)


やらなくちゃいけないことや覚えなくちゃいけないことが山ほどあって、頭と心がパニック状態。


ごくたまにもらう精神安定剤…いや調べてみると抗不安剤なんだと。


を一回だけ服用しました。




もう何年も前に 子供の飼っていたハムスターが死んだときに、なぜか私がパニック発作を起こし、それ以降、人生のイベントが起こるたびに時々この薬のお世話になってますが…。


もちろん「イベント」って言っても、それは負のイベントです。


ハムスターの次は、絶対イヤだった異動のときでしょ。


次はダンナの転勤が決まったとき、その次はまた2回目の異動のとき、2,3年に1回の割合で病院行ってお薬もらってます。


めったに飲まないけど、持ってないと不安なのでお守り代わりに持ってる薬。


今持ってる薬は、ダンナの転勤が決まったときにもらいに行ったやつで、一年前のです。


でも、その時は あまりにも毎日が忙しすぎて不安になる暇がなく服用せず。


その後も ごくたまに頓服的に飲んでる…ようです、14錠もらったうちの6錠がなくなってる。


仕事してなかったら、ほとんど要らない薬だよな~…って思います。


そりゃまぁハムスターとかダンナとか、それは関係ないけど、内服理由はほぼ仕事だもん。


自分にとっては恐ろしいほどのプレッシャーがかかる。


今回マジで仕事やめよう!!って思ったもんなぁ~。


でもまぁ行けるとこまで行ってみる。


ダメだったらやめる。


そう決めたときに少し楽になったかな。


自分の逃げ道用意しないと 先に進めないタイプらしいです。




…で、あまりの忙しさに SPファン感もどうするよ~…と、実はまだ出欠の返事出してなかったんだけど…。


どうも誰かさんが 会に出席できない状況が濃厚です…とのお知らせが今日届きました。


そっか、忙しいんだね…。


新生全日本チームの要だもんなぁ~。


もう全日本のスケジュールもパナのスケジュールも見てるヒマもなかったから、お知らせが来て「あぁそうか~」って思ったけどね。


ってことで、出欠の返事は保留中。


思えば 彼のプレッシャーも相当なものだろうな…。


でも、それを全身で受け止めて日本代表をつとめて。


それを見てたら私が弱音を吐いてちゃいけないんだよね。


日本を背負う重みに比べたら、私はここで ねちねちしてる場合ではないんだよね。


彼の頑張る姿見ながら、私も頑張らなくちゃいけないんだ。







同い年の友人…肺がん転移で治療していると、以前ここにも書いた友人ですが、春頃 イレッサを内服してると言っていて、この薬は色々重篤な副作用をもたらすこともあるけれど やはり進行を抑えるには効果がある薬と言うことで、彼も副作用と戦いながら内服してました。


が、7月に入りメールが来て、イレッサの効果がなかったので、抗がん剤の治療に入ります、とのこと。


で、研修のラストの日がちょうど彼が入院して2日目にあたっていたのでお見舞いに行ったんですが。


病室に行くと爆睡中。


多分抗がん剤治療のあとでしんどいんだろうな~と思い、起こさずお菓子だけ置いて帰りました。


家に着いてからメールが来て、前日の抗がん剤治療でショックを起こし、集中治療室に入ってました、とのこと。


で、午前中に元の病室に戻ったんだ、とのことでした。


彼も自分の生と死をみつめて治療に臨んでる。


治療の一週間後にはもう社会復帰して 東京へ出張だと言っていた。


彼の家族のため、そして彼自身のため、前を向いて生きてる。


だからやっぱり私はここで うじうじ言ってちゃいけないんだ、と思う。


精一杯生きる彼の何十分の一でも、私も精一杯生きる努力をしなくちゃ、って そう思う。




しょっちゅう弱音を吐くけど、でも家族がいて、仲間がいて、きっと恵まれた中にいるんだから。


自分に逃げ道を用意しつつ、でもやっぱり前を向いて進まないといけないんだよね。


頑張れ、自分!!





はぁ~、しかしファン感残念だなぁ~…。


行くか行かないか迷ってたクセに、誰かさんが来ないってなったらメチャ惜しい気がする…(笑)


まぁまだ最終決定はなされてないし、私も仕事の状況見ながら考えよう。




明日は企画書提出に出かけて、図書館で文献検索予定です。


あーたまの休み一日中寝ときたいわ~ ヽ(;´ω`)ノ





さ、それではまたの機会にここに出現するまで…。





















ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!