こんにちは。アルバムカフェこもれびのさいとうです。
珍しく家族が順々にダウン…私は副鼻腔炎がかつてなく重症化、微熱が続いておりました。耳鼻科医の進める鼻洗浄機も届いたので、スピーディーな回復を目指します!

というわけで色々続き遅くなりましたが掲題のCP+ 



昨年友人のSNS投稿で、そんなものがあるのね~と知り。
来年行けたらと思っていましたが。
先般FUJIFILMのXセミナーズに参加して
その記事はこちらから >>>  
その折それが目前なことをまた知り目
立て込んでいましたが、初めて行ってきました会場はパシフィコ横浜。

久々の横浜、遠い…。
子どもが生まれてからは、そういえば
車や泊まりがけでお出掛けが多かったっけ…。乗り換えは便利になりましたが。

初めてなので全体把握と、
主に富士フイルムのブースで所用を…と初心者マーク
まずはお願いしていたクイックメンテナンス。
富士のカメラ一台とレンズ一本のクリーニングとチェックをしてもらえます。



カメラをお預けしながら色々伺っていたので、撮影はスマホでラストに。
とても丁寧なメンテナンスをしていただきました。そしてダストも発見。
六本木に次に行くときはお預けしないと…。
こちらが無料と、とても有りがたいサービスでした。事前に予約していないと、やはり
大幅な待ち時間が生じたりと厳しかったようです。

そしてちょっと前、改めてサイトを見た時には申し込みが必要な講座は締め切っていましたが。

こちらのプロ・カメラマンによるトークショーなどは一日ほぼひっきりなしに開催されており。
うかがってみると興味深いものが多く、
結局ほぼこちらで過ごしてしまいました(^^;



終わっても界隈にいると、次の回が始まり。



大きなスクリーンに、FUJIの主にXシリーズで撮影した写真が投影されます。

イベント柄、また平日開催とあって
来場者はほぼ男性、そして割りとお年を
召された方も多く…。
そういうことや近年の傾向もあってか、
見られた範囲では各ブース、レタッチのレッスンもされていたように感じました。
その中でも富士は、フイルムメーカーとしての歴史を踏襲した色の良さを活かした写真を大きなスクリーンに写し出しながらのトーク。
私自信、写真はナチュラルな方が好きで
あまりビビッドに変化していると、うーんと
思うときもあるので(今のところ。また
変わるかも知れませんが)。
撮りっぱで十分綺麗、というこちらとの出逢いは偶然にして正解だったのかな、とも
改めて思いました。
またこのタイミングで新発売となった
機種も多く、トライアルの列も大人気でした。

私はかねてから興味のあったT-2をレンタルしましたが、勝手が違い慣れず…あせる
やはり入門機は使いやすく作ってあることに気づきます。

さらに新発売のTー20の列に並ぶも、ようやく番号になるとメモリがあっという間にフルに(*_*)ほぼ試せず終わりました。。
バッテリーはバッチリ充電していったのにしまった~えーん

そしてそれらのデータが手持ちのカメラから無線転送できなかったので、この日の撮影はほぼスマホで。

富士のブース内、続きは…

チェキ☆
一枚無料でサービスでした。



ましかくプリント。
こちらも一枚サービスを。



両方いただきました(*^^*)
カメラをレンタルしたので、大きなサイズの写真もいただけるはずでしたが、こちらは
時間が一杯いっぱいに。。



チェキでもましかくプリントな試みもあるらしく…。
写真を撮っても膨大な量をなり、ゆえにデータのままで印刷しないこともつい増えてしまう今、
SNS、特にインスタ世代にアプローチする流れが伺えました。

他にも「飾る」写真の提案としての
ウォールデコ。シャコラの発展系ようなものもあったかな…。



時間がおしていて、見ている方の邪魔にならない角度から急ぎパシャ。



ステキな写真がたくさんキラキラ
フォトブックも近年人気ですが、
PhotoZINEもサンプルが色々ありました。
スマホからダイレクトにブックやZINE作成も世の流れなのかな。

そして終盤、ハッピーフォト・アンバサダーで教えて頂いた、フォトグラファーの野村美都先生にお会いできましたキラキラ







私のカメラを先生が設定してくださり、
セルフタイマーで撮影したもの☆
変わらずお美しく素敵な先生です。
お話もできて嬉しかったです(*^^*)
お忙しいところをどうも有難うございましたm(__)m

お向かいのブースではストレージの
あれこれもお話が。
こちらも気になる!
可能な限りで伺いました。



あちこちのブースに美女がビックリマークと思ったら、
メンズのご来場がメインのイベントですもんね目
モーターショーもゲームショーも行ったことがなかったので、色々新鮮キラキラ
こちらも登場すると、バズーカのようなレンズが一斉に!すごかった☆

予定の時間を上回り、会場を出たときにはとっぷり…。
メモリ不足で、スマホでとったみなとみらいの夜。



久しぶりにみたこちらの観覧車、
綺麗だったな。



刻々とカラーが変わるので、急ぎ
サクッと撮って帰りました。



会場をさっと見終わったら、
御苗場(スキー場と関係ないのがやっと分かった…)や、近くの美術館で開催中の
篠山紀信写真展も見られたらいいな、と
思っていましたが、とんでも!

カメラのセットに、冊子も頂いたりして
帰りは更に重たかったけれど…
興味深いイベントでした。

そして翌日、お仲間に加えたこちら。




ナレテイカネバ☆

 

 

 Instagram: KOMOREBI2525     
 
   Facebook: komorebi2525