先週の結果 | 小者のブログ

小者のブログ

ブログの説明を入力します。

先週は3頭が出走しましたがこのところ『期待もできず成績も酷すぎて』という状態なので記事アップの気力も湧かず…

 

1/20 京都ダート1800ⅿ(未勝利) アレナパラシオ 11着

★1/20(土)京都・3歳未勝利(ダ1800m・混)国分優作騎手 結果11着
「スタートして上がそれほど促すことなく、いいポジションを取ることができました。そこはブリンカー着用で刺激を与えたのも効いていただろうし、調教を積んで馬もだいぶやる気になってのものと思います。道中は馬の後ろで折り合い重視。ペースが上がるまではジッと馬混みで我慢しながら競馬を覚えさせてもらいましたが、やはり追い切りと同じで一気にペースアップした際、追走するのがやや苦しくなってしまう。今日に関しては経験馬相手でしんどかったでしょうし、本質的に1800の距離も少し長いとジョッキーはコメントしています。実戦を経験したことで、もっとピリッとした面が出てくるはずですよ」(四位洋文調教師)

新馬戦を除外されて未勝利でのデビューとなりました。

『ピリッとしないので使ってみる』趣旨ですので賞金の期待も小さく、それなら未勝利でも早期の出走を優先でいいかと思います。

そんな訳で結果は二の次のレースでしたがパドック初見の印象は悪くなかったです。

馬体重462㎏でかなり絞り込んでいましたこともあり動きが軽く、要所に必要な筋肉がついていました。

既走馬に混じってスタートは気持ち遅れくらいでしたがピュッと加速していこうと思えばハナに行けるくらいでした。

そこからグーっと抑えて中団馬群という位置取りは全く理解できませんでしたが、四位先生のレース後コメントを見るとあの位置取りはオーダーされていたのかもしれませんね。

2024年に入って出資馬4走中3走が国分優Jという事態になっていますが、このJK本当に下手ですね。走ってる最中ずっと「下手だな~」と思って見ています。

レースは3角でいいところまで上がっていきましたがそこで苦しくなってしまいました。やはり新馬戦と未勝利戦では流れが違いますし、まだまだこれからじゃないかと思います。

 

1/20 小倉ダート2400ⅿ(1勝クラス) ウインアラジン 12着

2024年1月20日(土)  競馬場速報
寺島調教師 練習や馬具の効果があったのか、もしくは向正面のスタートも良かったのかゲートの駐立はおとなしく問題ありませんでした。ただ、ジョッキーによると「途中から動こうとしていきましたが、追走に余裕がなく押し上げることができませんでした」とのことでした。今日は勝ち時計が自身の持ち時計より2秒以上速い決着になりましたし、脚抜きのいい馬場も良くなかった印象です。この後は入れ替えの都合で一旦トレセン近郊に放牧に出させていただきます。
片山の目 今回はゲートの駐立を我慢できるかが一番の課題で、そこを無事クリアできたのは良かったですが、道中は後方から追い上げる場面もなく、見せ場を作ることができませんでした。もともと速い脚が使えないタイプで、不向きな速い上がりの決着になったこともありますが、それにしても今日はピリッとしたところがありませんでした。次走は良馬場でなるべく時計がかかりそうなレースへの出走を目指す予定ですので、そこでなんとか通用のきっかけを掴めればと思います。

角田大Jはもういいですと思っていたら小崎Jに乗り替わり、誰よ?って感じです(笑)

馬体重は安定してますが馬体にゆとりがない気がしました。

レースも後方からほとんどいいところがなく出走馬中最下位での入線でした。

休養明けから3戦、もうちょっと良くなってくれてもいいと思うのですが…

 

1/21 京都ダート1900ⅿ(未勝利) フォートポータル 8着

2024/01/21
京都1R 小雨 不良 3歳未勝利 ダ1900
2:01.2(1.6) 8/10 57国分優作 468(0)
行きっぷりがもうひとつで後方から。道中は馬群の中から進めていきましたが、砂を被って頭を上げるようなことはありません。徐々に追い上げて外を回って直線を向くと、追ってからじわじわと脚は使ってきましたが、着順を上げることはできませんでした。「返し馬から冷静でした。雰囲気は良くなっていましたよ。道中で力むこともないし、もう気持ちの面での心配はなさそうです。ただ、今日は下が軽かったこともあって脚を滑らせていました。まだトモに緩いところがありますからん。ゲートから進んでいかないし、引っ掛かりがある分パサパサの馬場の方が良さそうです。前回の方が行きっぷりが良かったですから。でも、キックバックを嫌がることもなかったし、追ってからも良いフォームで走れていましたよ。競馬の内容は良くなっています。使いつつ上向いてほしいですね」(国分優作騎手)

今週少し期待していたレースでしたが期待外れな結果に終わってしまいました。

馬体重も変動なく仕上がりは悪くなかったと思いますがJKコメント通り走りっぷりが前走より良くなかったように思います。

確かに馬場の影響もあるかもですが、一方で薄手の馬体からパワーのいる馬場が向くようにも思えないのでちょっとよくわかりません。ただ今回も国分優Jダート不良馬場で何であんなに泥を位置をとるんですかね?

もうちょっとやれていいはずなので次回以降に期待します。