先日12/7(水)は、Momoko's songs & Jazz 〜Birthday Night〜@Half Noteへお越しいただきましてありがとうございました!!
忘れた頃にやってくるライブ報告&超長文です(笑) あしからずご容赦ください。


このバンドで自分のバースデーライブを企画するのは初めてのこと。
朝目覚めた時から新鮮な喜びが♪
不惑の領域へと足を踏み入れ、先輩方からは如何に今後の人生が楽しいかという助言をいただき、期待に満ち満ちております。


この日はご予約限定で、オーナー優子さんの手作りミニディナー(オードブル&パスタコース)を付けていただきました!


いつも足を運んでくださる方々を始め、久々にお会いできた方、初めて聴きに来てくださった方、扉越しの生演奏につられて入って来られた方、ご友人に勧められて本州から来られた方など、予期せぬ嬉しいことが多々続き、とても賑々しい一夜となりました♪
また変わらずいつも配信をご視聴くださっている方々にも、本当に感激しています♪

選曲は私が今歌いたい曲特集を。


Jamiroquai、Michael Jacksonはメンバー大変だったかもしれません…。
しかしながら、バースデーの特権で決行!(笑)

8ビート16ビートを叩く姿が珍しい、どこまでも粋な奇跡の75歳ドラマー石橋さん。
時に誰よりも楽しそうで、音から喜怒哀楽が伝わってくる素晴らしきベーシスト柳さん。
そしてこの2曲がハマっており、いかしたグルーヴ&ソロを聴かせてくれたギターリスト古舘 賢治。
初演だけの緊張感の貴重さ、これからも大事にしたいです。
しかしそんなハラハラドキドキだけでは身が持たないので(笑)、1st.stageはクリスマスソングを演奏し、年に一度のかぶりもの"トナカイ帽"をお決まりの2メンバーに被ってもらい、客席からの突っ込みも相まって場内を賑わせました♪
勝手にトナカイ兄弟と名付けています。




因みに私は「本日の主役」という紅白札を密かに右下のポケットに挟んで演奏〜。

2nd.stageは、Half Noteのハウスピアニスト 豊口 健さんが昔アレンジされた、あまりにも美しく壮大な幻の「My favorite things」
今回許可を得て、要所を取り入れされていただいたnew arr. ver.を披露。
粉雪がキラキラと降り注ぐようなこの名曲に、豊口さんのアイディアが散りばめられて、素敵なアレンジに完成しました!!

そして我が旦那 古舘賢ちゃんには、バースデーの特権を大いに利用し一曲歌ってもらうことに♪
選んだ歌はなんと意外や意外。
ユーミンの「A happy new year」
先取りしすぎじゃない?なんて思っていましたが、単に新年だけではなく、誕生日で新しい年を迎えた人へ贈る歌としても歌われると知り驚きでした…!!
そうやって聴くとさらに歌詞が心へ染み渡りました。
原曲より先に賢ちゃんのカバーで知った、ユーミンで一番好きな歌です。

今回のセットリストはこちら
1st
Shall we dance?
Santa Claus is comin' to town
She
Hiver
The Christmas song
Here is something for you

2nd
Turn me on
Virtual insanity
My favorite things
A Happy new year(古舘 賢治vo)
Man in the mirror
アンコール
What the world needs now is love

次々とやってくる全く違うテイストの曲たちを、その場で料理してくださった素晴らしく粋なメンバーに大感謝です!

ここからは余談になりますが、
終盤私は自然と自分のバースデーなことを忘れ、このライブを無事に終えようという頭に。
本編が終了しアンコールを受けてMCし始めると、どうもメンバーの様子が静かでおかしい。
ん?これは……と思った矢先、バースデーソングを巡るドタバタ劇が始まりました(笑)

終盤になるにつれ、そう言えばバースデーソングっていつやるの?と思い始め、まだかまだかとしびれを切らしてついに賢ちゃんにバースデーソングを促した柳さん。
促されて咄嗟にバースデーソングのイントロを弾き始めた賢ちゃん。
しかしカウンターから「まだですよ」の合図があり、柳さん慌てて「わかりました、オッケー!」と。思わずテヘペロ(笑)
そうすてと、その「オッケー!」を勘違いしてあろうことかまたバースデーソングのイントロを弾きだした賢ちゃん。
カウンターから二度目の「まだです」を受け、ようやく幕を閉じました。

私はしばらくこのコントのような思い出で飲めそうです。(笑)
配信で見ていただくと、今のやり取りがより面白く映っていますので、ぜひクリスマスまでにお腹を抱えて笑ってやってください!!

配信チケット情報■
https://halfnotejazz.stores.jp/items/637186ba4b08392972c0e45d
※12/25までご視聴可

そして、肝心なバースデーソング本番はアンコール演奏後に♪
男性には高すぎるin Dで歌ってくれて、またもや吹き出しそうになりました。笑
どこまでも笑わせてくるこのメンバー、大好きです♡


ロウソク付きの豪華な苺のバースデーケーキは、石橋さんの粋な計らいによるもの!(涙)
ほっぺたの落ちる美味しさでした…♪♪




最後にHalf Noteからスパークリングワインが振る舞われ、会場の皆さんと乾杯!


誕生日を迎えた初日に、笑いあり笑いあり笑いありの音楽の夜を、私が16年お世話になるホームのようなHalf Noteで、大好きなメンバーと大好きな皆さんと共有できたことが嬉しかったです。
また沢山の心温まるお言葉とバースデープレゼントをありがとうございました!!


石橋さんからのバースデーケーキ、優子さんからの手作りミニディナー&more、皆さんからの素敵なプレゼントをたっぷり頂いたので、その分心に響く音楽を届けられるようこれからも精進します。

次回のMomoko's songs & Jazzは、2023.2.14(火) @JAMUSICA!!!!
ぜひお楽しみに♪