先日のこと。
ナチュラルクリーニング講師の 本橋 裕恵さんのブログを読んでいて…



このブラシを発注したのですが、不良品が届いて交換手続きをしている時に、事件は起こりました!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


 

朝、洗濯していたら…
すぐ近くのキッチンの排水が
『ボコンボコン!!!!!』と音を立ててるではありませんか!

ビックリしつつ店長経験が長いので、こーいう時はどこか詰まっている可能性が高い!と判断。
ブラシ待ってる場合じゃないね!と、水回り専門の業者さんに出張をお願いしました。

2日後の今日、おにーさんが来てくれました。(^_^)

本当は当日でも来てくれそうでしたが、私の都合で2日後の今日になりました。

1.ここに引っ越して来て1年くらい使っていること。
2.私の前は10年サロンとして使っていたので、お風呂はたぶん使っていなかったこと。
3.音の出た経緯。
4.賃貸だけど一軒家なので、多分、定期的な高圧洗浄はしていないこと。
などを説明しました。

まずは点検します!と、色々な場所にお水を貯めて流していました。

すると…
「いま、お風呂、洗面台、キッチン、トイレ。
全部に水を貯めて流して見ましたが、どこも詰まっている気配はなく。特にキッチンはとても流れが良かったです。

賃貸のマンションでは、管理費から年に1回くらい高圧洗浄をするのが普通です。
ここは賃貸とはいえ1軒屋の2回部分。
10年に1回くらいは高圧洗浄するのが目安です。

でも、いま現状では、全くその必要はないようですよ。
音は、洗濯の排水が勢いよく流れていくときに、キッチンの水を引いちゃったので音がしたのでしょう。

普通は音がなるのは、確かに詰まっている時が多いのですが、今回は2回目が起きていないし、違うみたいですね。
何かあったらまたお呼びくださいね。」
と言って帰っていかれました。

検査費用はタダにしてくれたので…思わず
「帰り道で飲んじゃだめよー!」と言いながら缶ビール差し上げちゃいました。(^_^)笑

あーーーー。
良かったー!
渋谷のど真ん中の大きな飲食店で店長だった時、大規模な排水トラブルに泣かされたので…今回の事は本当にドキドキしました。

何ともなくて良かった!
そして、良い業者さんに出会えて良かったです!
何かの時のお守りになりますね。(^_^)

ちなみに、高圧洗浄になった場合、ウチくらいの設備だと基本料金の35000円くらいに納まるそうです。
ご参考まで!

そんなことになる前になんとかしておきたいですよね。
つまりはないと言われましたが…
早くブラシが届かないかなー…

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ