娘が小学校入学から2週間。
まだ小学校のシステムに慣れないまま、PTAの委員になった私です。

どうせ一年生の間は早く帰って来るし、仕事しづらいなら委員やったる!と思い切って見たけどなんとかなるかな?笑い泣き

さて、今日ふと書きたくなったのは「自信」について。

私のクライアントさんに割と多いのが、自分に自信が持てないとか、自己肯定感の薄い方って多いんです。
みんな優しくていい人ばかりなんですけどね〜お母さん

「自信を持てない」の根っこにあるのは
昔、親から受け取った言葉や態度からの影響とか、パートナーからの影響とか、
完璧主義だったり、不思議と昔からって人も割と多いです。
日本には謙遜の文化もあるしね。

私も昔は自信持てなくて辛かったので、その気持ちは分かります。ハートブレイク

私は親の心無い言葉とか(←悪気無し)、完璧主義だけど完璧になんて何一つ出来ない自分とか、
そんな自分が嫌いだし、自信持てるわけ無いと思ってました。

でもね、気がついちゃったんです。
自信って自分勝手なもんなんですよ。
どの自信だって根拠なんかないの!

誰かが認めてくれても、それはその人の基準なだけだし
実績を作っても、その実績の内容に自信もてるかは自分次第。(実績は他の人が納得するにはとても有効ですし、意味あるよ)

誰かが愛してるって言ってくれても、一瞬ホッとして、その後それを無くす不安があるなら結局自信にはなってない。

自分以外の誰も本当の自信なんて与えてくれないんです。

「自信」は今日の自分を認め、未来の自分を信じられる力。
と私は思っているんだけど、

そうすると「自信持てない」ってのは、今の自分は本当の自分じゃないと思っていて、未来の自分が信じられない状態。
出来ない自分を信じてるって事になっちゃう。ダウン

本当の自信は誰も傷つけたりしないものなので、
根拠なんていいから勝手に自分を信じていいんです。グッキラキラ

(自分を認めて、ここからの自分を信じらるというのは
グラウンディングができてる状態。
夢みたいな浮ついた事思っているのとは違うよ。ニコニコ)

それでもどうしても誰かの許可がいるって言うなら、もー私が許可しちゃう。爆笑

こんな文章ここまで読んでくれてるんだもん、そんな真面目に真剣に人生に取り組んでるあなたは自信持って大丈夫。
ダメな日があっても、あなたの全部がダメじゃないに決まってる。

なんの根拠なくちょっと自信を持って生きられる様になった私から、私のお仲間へ。
暑苦しいエールを受け取ってもらえると嬉しいですハート


毎日の生活の中から「幸せに生きるヒントひらめき電球」を受け取り、生かすお手伝いをしています 

☆女性専用です  

詳しくはこちらのホームページ をご覧くださいませ (PC版のみ) 

 

旗 初めての方へ 旗 メニュー 旗 ご予約状況 旗 お問い合わせ 旗 お申込み