2024.05.06 4安打2本塁打で大暴れの大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 今日も、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースと、
・ナショナルリーグ東地区の、
  アトランタブレーブスとの、
3連戦の3試合目が、
行なわれた。

 私も、
午前4時に、目が覚めて、
午前5時からの試合開始を、待ち望み、
かみさんを起こさないように、
ボリュームを、0の消音にして
観戦を開始。



 結果、
5-1で、ドジャースが、快勝し、
強豪ブレーブスを、3連破した。

 そして、
ドジャースは、
勝ち数の貯金10試合分にして、
ナショナルリーグ西地区での1位を、
確実なものに、している。



 そして、「大谷翔平」は、
・2点本塁打(第9号)、
・レフト前ヒット、
・センター前ヒット、
・1点本塁打(第10号)、
として、
・4打数4安打、内、2本塁打、
・3打点、2得点、
と、大活躍した。

 朝の5時から起きて、観戦したが、
最高の気分で、一日を迎えられる、
朝に、なった。

 なお、
今日現在で、
・打率が、3割6分4厘で、1位。
・本塁打が、10本で、1位タイ。
・打点が、25打点で、6位。
・長打率が、6割8分5厘で、1位。
・塁打数が、98塁打で、1位。
・OPSが、1.111で、1位。
・出塁率が、4割2分6厘で、4位。
と言う、圧倒的な成績に、
なっている。



 ところで、
プロスポーツと言うものは、
成績もさることながら、
如何に、ファンを呼び込めるか、
が、大切だ。

 例を挙げると、
「落合博満」が、中日の監督をした時、
優勝などの成績を残したのに、
・親会社や球団の首脳陣などに、
  友好的に接しなかったこと。
  (おべっかを遣わなかった?)
・ファンサービスも、しなかったこと。
・試合には勝つが、
  勝ち方が地味で、面白くないこと。
などを理由に、
名監督なのに、解雇された、
例が、有る。

 また、
・記録の「王貞治」。
・記憶の「長嶋茂雄」。
と言う言葉が有るように、
「長嶋茂雄」は、
誰よりも、ファンに愛された、
と言う、良い例も有る。



 それで言えば、
「大谷翔平」は、
成績も断トツだし、
そのカリスマ性、人間性から、
ファンを、引き付け、興奮させ、喜ばせる、
と言う点では、
メジャーリーグでも、トップだろう。

 10年、1015億円の値打ちは、
有り過ぎるほど、有る、
と言うものだ。



 明日からは、
ナショナルリーグ東地区の、
マイアミマーリンズとの、
3連戦を、ドジャー球場で、行なう。

 地元ファンは、
さぞかし、楽しみだろう。
 勿論、私も、楽しみだわ。



 ところで、
「大谷翔平」は、
日本プロ野球時代の、
日本ハムファイターズ時代でも、
悪戯好きで有名だった。

 で、
その一面が出たのか、
・ドジャースのロバート監督が、
  日本生まれの、ドジャース選手の、
 最多本塁打記録の、7本を持ってたが、
・大谷翔平が、それに並び、超えた時、
その記念か、お詫びかで、
高級車の「ポルシェ」を、
「ロバート監督」に贈った、
エピソードが、発表された。

 が、
本物の「ポルシェ」ではなく、
ミニチュアカーの「ポルシェ」だった、
そうな。



 それに対して、
”本物のポルシェを贈る、
  ことは考えているか?”
と、記者から聞かれ、
「大谷翔平」は、
”ワールドシリーズで優勝出来たら、
  考えます。”
と返答した。

 これは、凄いことになるねえ。
 「大谷翔平」が、ドジャースを選んだのは、
”勝ちたい。”
”ヒリヒリする10月を過ごしたい。”
からで、
ワールドシリーズでの優勝も、
かなりの確率で、実現しそう、
だからね。

 そうなると、
「大谷翔平」が、「ロバート監督」に、
ポルシェを贈るのも、実現しそうだ。



 それにしても、
ポルシェ社にしてみれば、
「大谷翔平」が、
こんなにも頻繁に、話題にしてくれて、
コマーシャル貢献度は、凄くて、
スポンサー契約をして良かった、
と、確信している、
ことだろう。

 そう言えば、
背番号17を譲ってくれた、
投手「ジョー・ケリー」の奥さんに、
1300万円以上の、「ポルシェタイカン」
を、贈ったことも有る、
からね。



 なお、
ポルシェのミニチュアカーを贈る案は、
・ドジャース担当の、
・身長188cmの、
・黒人女性リポーター、
・「キャスティン・ワトソン」さん、
の発案だった、
そうだ。

 で、
「ワトソン」さんは、ロバート監督に、
”私が余計なことを言ったせいで、
  本物のポルシェが貰えず、
   ご免なさい。”
と、謝ったそうな。

 でも、
記録と言うほどの物でないので、
それを超えたからと言って、
高級車ポルシェを贈るなんて、
実現したら、逆に、
”度を過ぎている。”
と、バッシングが起きる、
かも知れない。

 だから、
これで良かったのだろう。。



 ただ、
ワールドシリーズ優勝なら、
球団もファンも待ち望んでいる、
凄く値打ちの有ることなので、
ポルシェの価値は、有るだろうね。

 だから、
「ロバート監督」にしてみれば、
楽しみが先になった、
と言うこと、だろう。

 実現すると、良いのにねえ。