2024.04.30 ヒートテックから吸汗速乾へ、ちぐはぐな大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私の住んでいる所は、
中山間地帯なので、
朝晩は、かなり、気温が低い。

 日中は、気温が高くなっても、
朝晩は寒いので、
かみさんは、
赤外線ヒーターを点けて、
食事の準備や片付けをしてる、
ほどだ。

 かく言う私は、
かみさんよりも、寒さに強いので、
それほどは、困っていない。



 ただ、困るのは、
日中、外仕事をする時の、衣服だ。

 今までは、
アンダーウェアとしては、
・ユニクロのヒートテックか、
・シマムラで買った、ヒート系の、
長袖シャツを着て、タイツを履いて、
作業を、していた。

 しかし、
ヒートテック系のアンダーウェアは、
汗を吸収して、発熱させる仕組みなので、
汗が溜まり易く、ベチョッとした感じになり、
そのまま着てると、
風邪を引きそうに、なる。



 そんなわけで、
衣替えをする、ことにした。

 そこで、
地球温暖化で、春と言えども暑いので、
上は、
「テスラ」ブランドの、
・「吸汗速乾」機能を持ち、
・コンプレッション(圧着)機能も有る、
アンダーウェアを出して来て、
着ることに、した。

 また、
下は、
「チャンピオン」ブランドの、
スパッツを、
履くことにした。

 結果、
快適に外作業が出来て、
満足している。



 ついでに、
夜、寝る時に、パジャマの下に着る、
アンダーシャツも、
「グンゼ」の、「吸汗速乾」シャツに、
替えた。

 それまでは、
「シマムラ」で買った、
ヒートテック系の長袖シャツで、
寝ていた、
んだよね。



 ところで、
この「グンゼ」のアンダーシャツは、
本当に、最高に気に入っている。

 と言うのも、
暑い中、いっぱい寝汗を掻いても、
洗濯すれば、ちっとも汗臭さが残らず、
もう、数年間も、使い続けていても、
生地がへたらずに、着れる、
からね。

 今までは、綿のTシャツで寝ていたが、
綿製品は、汗を吸って、逃がさないので、
自分でも、汗臭さに、困ってた、
からね。



 そんなわけで、
「ヒートテック」系から、
「吸汗速乾」系に、
中間が無しに、衣替え、
と、なった。

 逆に、
春や秋に着る、
適切な、アンダーウェアって、
どんな物が有るのか、
教えてほしい、
私である。

 果てさて?



=================

<ちぐはぐな大谷翔平>

 今日は、MLBの、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースと、
・同じ、ナショナルリーグ西地区の、
  アリゾナダイヤモンドバックスとの、
3連戦の、1日目が、行なわれた。

 結果、
打線が爆発し、
8-4で、ドジャースが、勝った。


 しかし、
「大谷翔平」ファンとしては、
苦い物が有る、試合だった。

 と言うのも、
・センター前ヒット、
・セカンドゴロ、
・四球、
・ショートゴロ、
・レフト前ヒット、
で、一応は、2安打、した。


 が、
1アウト、満塁の、絶好機に、
2塁ゴロでダブルプレーになった、
のである。

 それも、
相手バッテリーの作術に嵌まり、
1球目の、落ちる球に手を出し、
まんまと、してやられた、
んだよね。
 泣けるわ。


 で、
5打席に、タイムリーヒットを打ったら、
「大谷翔平」忖度のメディアは、
”マルチヒット(複数安打)。”
”タイムリーヒット。”
と騒いでる。

 でも、
「大谷翔平」が挙げた打点は、
勝敗には関係の無い、打点で、
”無いよりは、まし。”
みたいなもの、だった。


 ああ、
何で、こうなるのかな?
 チャンスだと、力むのかな?

 まあ、
”良いやん、人間らしいやん。”
と考えるべき、
かもね?