2024.03.27 メダカと睡蓮を守る、愛される大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 3月22日の日記(ブログ)で、
睡蓮を育てる甕や水槽に、
ボウフラ対策で入れる為に、
メダカを買って来た、
と、書いた。



 ところで、
我が集落には、
数羽のカラスが、居付いている。

 そして、
常に、エサを狙っていて、
我が家の軒下まで、荒らしに来て、
・石鹸は、持って行くし、
・メダカのエサも、荒らすし、
・建設業者さんの為に用意した、
  お菓子は持って行くし、
   ペットボトルのラベルも剥がすし、
・水槽のメダカも、狙うし、
・家の前を流れる小川に棲む、
  毛蟹(藻屑ガニ)を喰うし、
・小鳥の巣立ち時期になると、
  飛ぶ力の弱い雛を、狙うし、
ずる賢くて、恐ろしい、凶悪な、
生き物だ。



 何せ、
カラスは、とても賢い生き物で、
コンクリート水槽の縁に留まって、
コンクリートの縁を、
くちばしで、コンコンと突く、
のである。

 すると、
メダカが、エサを貰えるかと思い、
水面に上がって来るので、
そこを狙って、メダカを食べる、
のである。

 そこで、
防風に使っていた、
目の細かい、ビニールネットを、
コンクリート水槽の上に、被せて、
メダカを、守って来た。





 ところが、
今回は、義姉から、2つ、甕を貰い、
睡蓮の苗を、植えた。

 そして、
かみさんは、
”今までのネットでは、
  睡蓮の成長が観えないので、
 カラスも防げて、睡蓮も観れる、
  工夫をして、もらえませんか?”
と言う。

 やっぱり、そう言うか。
 まあ、私も、
メダカは守りたいし、ね。





 で、
背の高い、カラス除け囲いを、
作ることに、した。

 その手順だが、
1)長さ120cmの鉄筋を、
   4箇所に打ち込み、支柱にし、
2)農業用パイプを、短く切り、
   90度に曲げ、取り付け具を作り、
3)クランプ(接続金具)を、
   2個ずつ、取り付けて、
    鉄筋の支柱に挿し、
4)クランプに、
   農業用パイプを挿して、
    梁(はり)と桁(けた)を設置し、
5)余っていた、ビニールネットを被せ、
6)余分な長さのネットを、切り揃え、
7)カラー棒を、ネットの裾に通して、
   ネット抑えの重しにして、
完成、させた。

 作業としては、大したことはないけど、
それなりに、良いカラス除けが作れた。

 また、
私の、工作意欲も満たされて、
満足感の有る、良い、作業になった。













 後は、
睡蓮が、成長して、綺麗な花を咲かせ、
メダカも、無事に生き延び、
子どもを産んで、増えて行く、
ことを、祈りたい。

 果てさて?



=================

<愛される大谷翔平>

 アメリカの野球MLBでは、
自分の応援するチームを離れ、
他のチームに移籍した選手には、
出場すると、強烈なブーイングを浴びせる、
のが、普通だ。

 だから、
エンゼルスを去り、
ドジャースに移籍した「大谷翔平」も、
エンゼルス球場で、
大ブーイングを浴びせられても、
仕方が無い、
ことである。


 しかし、
「大谷翔平」に限っては、
そう言うことが、起きない。

 と言うのも、
ドジャースをエンゼルスは、
毎年、
公式戦が始まる前に、
オープン戦を、3試合ほど行なって、
選手の調整期間にしている、
そうな。

 そんなわけで、
今日も、エンゼルス球場で、
オープン戦を、行なった。

 で、
エンゼルスファンは、
「大谷翔平」がバッターボックスに立つと、
ブーイングどころか、
大声援を送ってくれる、
のである。

 「大谷翔平」が、
エンゼルスファンに、どれだけ愛されてたか、
分かるねえ。


 加えて、今日は、
エンゼルス球団が、
「大谷翔平」が、
バッターボックスに立った時に、
大きな液晶ビジョンに、
昨シーズンのMVP受賞を祝福する、
映像を、流したのである。

 そして、
観客は、大歓声と拍手を。


 これほど愛されている選手は、
他を観ない。

 だから、
早く、「水原一平」事件が解決され、
「大谷翔平」の、野球一途な姿を、
心置きなく、楽しみたいものだねえ。


 ただ、
韓国で、いち早く行われた、
公式試合の開幕戦の2試合で、
・11打席、1犠牲フライで、
・10打数、3安打、
・2打点、1得点、
・1盗塁、
・2試合の打率は、0.300、
であった。

 ところが、
アメリカに帰って来てからの、
オープン戦は、最悪で、
13打席ノーヒット、
ではないか。

 どうなっているんだい?


 まあ、
公式戦になってから、打てば良い、
んだけどね。

 果てさて?