2024.03.24 ハッサク畑の天井ネット張り、黄金世代の14人目 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私の集落に居座っている、
何十匹ものサルどもは、
どんどん増えている所為も有って、
ハッサクの、実が生ってなくても、
柔らかい、葉っぱや芽を食べるので、
実を、生らせることも、出来ない。

 なお、
天井には、網を張っているが、
冬は、積雪に備えて、
天井ネットを外しているので、
葉っぱや芽を、食べに来る、
のである。

 加えて、
ハッサクの木が、寒風で枯れないよう、
不織布を巻いているが、
その隙間から、手を入れて、
枝をへし折ったりして、喰い荒らす。







 なお、
春になって来たので、
ハッサクの枝木の、不織布を外して、
日光に、当ててやりたい。

 そこで、
余っていた、ワイヤーメッシュを、
サル除け囲いの天井に載せた。

 これなら、
編み目が、一辺15cmも有るので、
雪が降っても、積もることは無いし、
サルも、入れないだろう。





 ところが、
かみさんが、
”15cmの編み目の隙間だと、
  子ザルなら入れるので、心配。”
”ワイヤーメッシュの上に、
  ネットを張ってください。”
と言うではないか。

 やれやれ。



 そこで、
漁師の網元さんから貰った、
底引き網の、
・糸の太くて、
・編み目の大きい、
部分を、選び、切り取り、
天井ネットとして張る、
ことにした。

 糸が太ければ、
サル共も、破れない、だろうし、
雪が降っても、編み目から抜けて、
積もらない、だろう、
と言う、考えだ。





 とは言え、
ワイヤーメッシュは、余り物を使ったので、
長さが足りなかったりして、継ぎ接ぎだ。

 だから、
端っこが彼方此方に飛び出してて、
網を載せようとしても、
引っ掛かって、張れないだろう。

 多分、無理して張ろうとすると、
彼方此方の引っ掛かりを取りながらで、
一日、掛かることになる、
だろう。



 そこで、
1)ワイヤーメッシュの上に、
   ブルーシートを広げ、
2)網を、滑らせながら、張って行き、
3)最後に、ブルーシートを、引き抜く、
方法を考えて、実行した。

 この方法は、本当に、良かった。
 ブルーシートのお陰で、
網が、ワイヤーメッシュに引っ掛からず、
スムーズに張れたからね。

 そして、
網を張り終えた後、
ブルーシートも、引っ張れば、
スーッと抜けたからね。

 これで、
どんなに頑張っても、
サルどもは、囲いの中には、入れない、
だろう。







 そんなわけで、
ハッサクは、
今年の春から、秋にかけて、
無事に芽を着け、成長し、
実を生らせてくれる、だろう。

 待ってるよ。



====================

<女子プロゴルフ>

 今日は、
宮崎県で、
JLPGA日本女子プロゴルフの
ツアー大会「アクサレデイス」の、
最終日3日目が、行なわれる、
予定だった。


 ところが、
大雨の所為で、
大会の3日目が中止に、
なってしまった。

 そして、
2日目での成績で、順位を決定、
してしまったではないか。

 結果、
・2日目で首位に着けていた、
  黄金世代の一人、臼井麗香が、
   -13で、優勝。
・2位は、-12の、山下美憂有り、
と言うことに、なった。


 「臼井麗香」は、ラッキーだったねえ。

 と言うのも、
3日目が行なわれていたら、
日本女子プロゴルフ界では最強の、
「山下美憂有」に、
逆転されていた、可能性が高い、
からだ。

 最終日中止の優勝だけど、
優勝は優勝だから、良かったねえ。


 これで、
黄金世代14人目の優勝者、
だねえ。

 やっぱり、
「黄金世代」と言われるだけの、
才能を持った同い年集団だわ。
 こんなに多くの優勝者を出した、
年代は、今までにも無い、
ことだろう。

 逆に、
「黄金世代」の一員でありながら、
まだ優勝出来ていない選手は、
辛いものが有る、ねえ。

 何せ、
優勝した選手より、
優勝していない選手の方が、
少ないんだから、ね。

 多分、優勝出来てない選手は、
7名くらいかな?


 なお、
今回の優勝で、「臼井麗香」は、
・今シーズンの残りの試合への、
  優先的出場権、
・来シーズンのシード権、
を貰えることに、なった。

  だから、
今日までは、
QTランキング60位と言う、成績で、
”何時、次の試合に出られるか、不明。”
と言う状態だったのに、
明日からは、
何の心配も無く、試合に出られる、
からね。

 後は、頑張って、
”優勝は、まぐれやったなあ。”
と言われないように、
成績を残すだけだね。

 果てさて?