2024.01.24 大雪で奮闘 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 昨日の天気予報で、
”1月24日~26日に、
  警戒級の大雪が降る。”
と、伝えていた。

 とは言っても、
この辺りは、比較的雪が少ないので、
軽く、聞き流していた。

 現に、
午前0時に、
寝る前のトイレに行った時は、
全く、降っていなかったし、
積もってもいなかった、
からね。



 ところが、
朝、起きて、ビックリ。

 と言うのも、
20㎝ほどの積雪になっていた、
からである。

 そこで、
雪掻きをしようか、迷ったが、
”まだまだ、積もりそうなので、
  今、雪掻きしても、無駄だし、
 お昼ご飯を食べてから、
  雪掻きをしよう。”
と考えて、様子を見た。



 それよりも、気掛かりは、
畑の天井ネットへの、積雪だ。

 積雪の重さで、
パイプなどが曲がっていたら、
悲惨だから、ね。

 で、行ってみると、
・天井の、梁にして単管パイプには、
  雪が、少々、積もっているが、
・ビニールネットには、
  全くと言うほど、雪が、積もっていない。
ではないか。






 嬉しい。
 単管パイプの支柱を増やし、
積雪を受ける、1間ごとの面積を狭め、
雪の重さを分散させる、作戦が、
大成功、だったようだ。

 冬前の、努力が、実ったねえ。




 そこで、
単管パイプの上に積もっている
雪を落として、
家に帰り、
モーニングショー、
Tverで、バラエティ番組の再放送、
などを観て、ゆっくり過ごした。





 で、
二階居間の窓から、
降り続く雪を観ながら、
呆れていた。

 そして、
昼食を食べて、
また、増えた積雪を観て、うんざり。

 積雪の深さを測ったら、
30㎝に、増えていた。

 そこで、
・離れの車庫の前や、
・農作業小屋の前や、
・町道に繋がる、橋の上、
などの雪を掻くことに。

 歯科クリニックで働いている、
若嫁が、午後3時前に帰って来るので、
雪を掻いておかなきゃね。





 そこで、活躍するのが、
愛機である、
・エンジン式で、
・シングルオーガ式の、
・アメリカホンダ製HS720、
である。

 これは、
・軽くて、扱い易い。、
・除雪能力は高くて、
  丁寧に掻けば、
   路面には、雪が残らないほど、
    綺麗に掻ける。
・ハイガー製の、安い物は、
  自走しないが、
 この製品は、使い方で自走に変わる。
超優れ物
なんだよね。

 急いで済ませたかったし、
丁寧に掻くと、オーガの硬質ゴムが、
早く擦り減るので、
ちょっと大雑把に雪掻きをしたが、
それでも、綺麗に掻けた、
から、充分だ。







 しかし、
その後も、雪は降り続き、
遅めのお昼寝をして、
午後4時に起床して、
積雪を測ったら、
40㎝近くに、増えている、
ではないか。

 本当に、降り続けているわ。






 で、
また、除雪機で、雪掻きをしようか、
と思ったら、
リモート勤務になった息子が、
除雪機を、動かしている。

 そこで、
・私は、畑の天井ネットの雪落とし、
・かみさんは、
  母屋の玄関前の雪を、
   ママさんダンプで掻く、
ことになった。

 やれやれ。



 なお、
天気予報や、ウエザーニュースだと、
明日からは、降る雪も少なくなる、
そうなので、
有り難いことだ。

 全国的に、
早く、収まってほしいね。

 頼むよ。