下の子は5月5日以降に生まれたので、今年初節句をやる予定です。

そろそろ五月人形を買わなければ!と思い、最近色々と見ていました。



実は息子が生まれる前にちらっとイオンに並んでる五月人形を見たのですが、なんか…イカつい…

サイズも大きいしお値段も可愛くない


ということで、我が家はネットでコンパクトなものを買おうと決めていました。



とはいえ、長女のお雛様は人形屋でちゃんとした親玉飾りを買ってもらったので、あんまり姉弟で差がつくのもな〜と思い、


お雛様の台座と屏風を使って、兜を飾ることに指差し


これなら姉弟間で見た目の差もあまりつかないし、値段も収納スペースも抑えられて良い!




ということで、


・コンパクトなもの

・イカつすぎないデザイン

・雛人形の台座と屏風に合うもの


の条件で兜飾りを探し続けること数ヶ月...





最終的にこちらの兜を購入!↓


(数種類ある中から、『朔久 SAKU』を購入しました)



早速飾りました!






始めはナチュラルな木製のものや淡い色味のものが良いな〜と思っていたのですが、親の好みに偏りすぎか?と思い、

夫の意見も聞きつつ紺×金の格好良い感じになりました。

手のひらより少し大きいくらいでサイズもいい感じです。



名前札はレビュー特典で無料でいただいたもの、鯉のぼりはダイソーです。笑

両端の弓太刀の飾りと下に敷いてある毛氈はこちらで購入↓






それにしても、ネット通販ってとても便利!

節句ものを実物も見ずにネットで買うのはどうなのかな〜と思っていましたが、実際店頭よりも好みや条件に合うものが多く、ネットで探して正解でした。


五月人形要らないかな〜とも考えていましたが、結果素敵なものが買えて良かったです。


5月の息子の初節句、今から楽しみです看板持ち