低温注意報って!? | KOMO日和

KOMO日和

関西・神戸(~明石・姫路)で整理収納サポートと住空間のプランニングをしています。
ココロとモノと空間をスッキリして心地よく暮らしたい・・
そんな人を応援しています♪
こんなココロ持ち(kokoro)、こんなコト(koto)、こんなモノ(mono)をお伝えします。

寒~いっY(>_<、)Y



今月のコジマジックウィークは昨日無事終了!


今週は外出続きでした。


今日は家でゆっくりおこたに入って読書でも・・


いえいえ、そうはいきません。


明日は大事な講師のお仕事があります。


KOMOの「整理収納アドバイザー2級認定講座」です。


只今、事務所で明日の準備をしています。



さ、さ、さ・ぶ・い・・・



すき間風があちこちから、

スースー

ヒヤーー


外は風の音が、

ゴーゴー

ビュービュー


そのたびに窓ガラスが、

ガタガタガター



あまりの寒さに、ふと天気予報が気になりました。


兵庫県南部、21:00の最低気温予想は0℃。

夜中の3:00頃は-3℃。


風雪注意報、乾燥注意報、波浪注意報・・

いくつかの注意報がでていました。


その中に・・

「低温注意報」

こんな注意報があったんですね。


気象庁 によると、

低温によって、災害が起こるおそれがある場合にその旨を注意して行う予報。

[備考]運用基準:低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合。

冬季の水道管の凍結・破裂による著しい被害が予想される場合。



ヒートショック(急激な温度変化が体に及ぼす影響)にも注意が必要ですね。


家の中でヒートショックで亡くなる方は、交通事故より多いそうですよ。


暖房を効かせた事務所から廊下のトイレに行くとき、震えます。

「やっぱり、我慢して部屋にもどろっ・・」なんて思ってしまいます。


入浴時は、高齢者だけじゃなく若い人や健康な人も気をつけたほうがいいことがありますよね。


寒いからって、いきなり湯船に入ると心臓にかかる負担も大きくなるし・・


血圧が一時的に下がりやすいとき・・食後やアルコールを飲んだ直後の入浴も避けると良いそうです。


高齢者が入浴されているとき、特に長湯やな?って思ったら、時々声をかけてあげて下さいって聞きました。

万が一の場合、発見が遅れて危険な状態にならないようにするためです。


皆さん、気をつけましょうね。



やっぱり、我慢するのは体に悪いし・・

我慢できへんし・・


使い捨てカイロ持って、トイレに行ってきま~す(笑)





じゃあ、またね。