SNS投稿の闇 | 地雷踏み女こむこむの日常

地雷踏み女こむこむの日常

日常の中で考えたことや、今まで自分に起きた、人とのトラブル、人に言えずもやもや抱えていたことなんかを書いてます。
結婚に際し色々揉めて適応障害になりましたが、なんとか生きてます。
2021年夏に出産しました。


こんにちはチューリップ



こむこむですヒヨコ



ブログをお読みいただきありがとうございますラブラブ



GW最終日!
今日は奮発して近くのラグジュアリーホテルに泊まりに行きます~キラキラ
わくわくラブ



さて、今日は
先日友人と話してて改めて強く思ったことを
書きたいと思います鉛筆
(前にも似たようなこと書いたんですがキョロキョロ)

そうだ、会社の後輩とも同じような話を前にしたんです笑い泣き




今回会って話した友人Kちゃんが言うには、
私もよく知る共通の友人AちゃんがSNSに投稿する内容で
病んでいる子がいるらしいとのことうーん



Aちゃんは学生時代の友人です。



地で少女漫画のヒロイン キラキラやってる子うさぎクッキー
(ちょっと天然でおっちょこちょいだけど、素直で面白くて可愛くて、仕事もプライベートも充実してて皆に愛されてますラブラブみたいな)
たしか、前にも私のブログに登場してる笑い泣き



いい子なんですよ?
時々マウンティング取ってきて腹立つこともあるけど、
【⠀人の悪口を言わない・ポジティブ・自分軸がある】
という私に足りない3要素を持っていて
その子みたいになれたらいいなあ~と
時々思うくらいです。



今私はアメブロ以外のSNS
(アメブロはSNSということでいいですよね?)
をやっていなくて、



日常的にリア友と繋がっているわけではないので
皆が普段どんなことを投稿したり共有したりしているか
全く知らないんですけどイヒ



Aちゃんは、
キラキラ充実した毎日
(旦那さんのこと、子供のこと、お出かけ先のこと、自分がいかに幸せな生活をしているか、いかに愛されているかということが分かる投稿など)
をInstagramのストーリーに挙げているのだそうです。



それは予想通り笑い泣き
私がInstagramをやってた時から
仕事充実・プライベート充実投稿を頻繁にしてたので。



それを見て、
病んじゃってる子がいるらしいんですね。



そして、Aちゃんのことが無理になってきてる、という…ショック



Aちゃんの投稿を見て、
モヤっとしている別の友人から相談を受けたことがあるので



他にも嫌な思いしてる子がいたんだ真顔ハッ



と、
やっぱりね、という思いと、
すごく仲良さそうだったけどそれでも嫌って思うこともあるんだ、
という思いが湧いてきて、



複雑な気持ちになりました。



投稿さえ見なければ、
その子を無理だなんて思わずに済んだかもしれないのに…



病んじゃってるという子とAちゃんが仲良しだったのを知っているので、
(Aちゃんの昔の投稿で頻繁に写真を見てたから知っている笑い泣き)
余計に悲しい。



同じく日常的にAちゃんの投稿を見ているKちゃんはというと、
辛い思いを沢山した上でのバツイチなので、



「結婚=幸せのゴールと思ってないから
結婚生活投稿を見ても、
いい部分しか投稿してないんだろうな、
としか思わないし、
子供の投稿見ても
出産したいと思ってないからなんとも思わないし、
他のリア充投稿見ても、
いいねーニコニコって思うくらいで不快には思わない。」
と言ってたけど、



たぶん、私たちの年代でそういう子は
自分の生活に満足している子。
自分の軸がしっかりしている子。



結婚したいのにできない、
妊娠したいのにできない、
ということに悩んでいて不安定になっている子にとっては
Aちゃんのような投稿はたしかに毒なんだと思います笑い泣き



私もメンタル弱ってる時に
人のリア充投稿を見たら



いいなー(´・ω・`)もやもや
それに比べて私は…ハァ━(-д-;)━ァ...



ってなるのを分かっているから
見ないんです!



自慢したいことがあっても
投稿しないんです!



自分の気持ちがSNSに左右されてるなって人は、
もうね、何度も言うけど
見るのやめてみ!?



人にリア充と思われようとするのやめてみ!?!?



って肩揺さぶって大声で言いたい。



おそらく、
私の思ってる以上にAちゃんは周りを毒しているんだろうなあ…
とふと思ってしまったのでした。