2013年7月16日 小宮山農園便り ベリーまわりの草刈り | ブルーベリフィ-ルドカナンの農園便り

ブルーベリフィ-ルドカナンの農園便り

浅間山麓の長野県軽井沢町で「ブルーベリーフィールドカナン」という収穫体験型農園を営んでいます。
予約制で7月下旬~9月上旬ごろまで、ブルーベリ摘みができます。

予約・お問い合わせはHPもご参考にどうぞ!
http://www.blueberrycanaan.com/


テーマ:
みなさま こんにちは
コミさん農園の農園長 コミさんです。

今日の軽井沢は晴れてはいますが比較的涼しいです。
30度くらいの気温かな?
暑すぎなくて体が楽に仕事できます。

農園では、かわいいベリーたちが苦しくないように農薬はまったく使わず、農機具をいれるのも最小限にとどめる努力をしています。
そのおかげで土が柔らかくてスポンジみたいにふかふかしているところばかりです。

でも土がいいと育つのはベリーばかりではありません。
雑草も勢いよく伸びてしまうんですよね。

雑草が伸びるままにしておくといろいろ弊害が出てきます。
ベリーが必要な養分が草に吸い取られてしまて栄養不足になってしまう、土がジメジメといつも湿っぽくなってしまう、カビによる病気にベリーがやられてしまうなど、ほっとくといいことはありません。

それで、農機具をあまり入れすぎると土が堅くなってしまって養分や水の含みが悪くなってしまうので、あまり頻度多くなく草刈りマシンを遣います。

今日も草刈り助っ人またもや登場してます。
調子にのってポーズまでとってる…(゜д゜;)
$ブルーベリフィ-ルドカナンの農園便り

こうした努力のかいあって今年の実もでかくて甘いです。
$ブルーベリフィ-ルドカナンの農園便り


さあて、午後もがんばりましょう。


------------------------------

ブルーベリー摘み体験のご予約はこちらまで → 090-4521-4726 小宮山


ブルーベリーフィールドカナンのHPはこちら

ブルーベリフィ-ルドカナンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス