北京オリンピックのスキージャンプの新種目、団体混合で、思わぬ

 

ことが起きました。1回目1人目の高梨選手が103メートルを

 

マークしましたが、その後、スーツの規定違反で失格になり、

 

ポイントが0になりました。これが響き、日本は1回目、4人の合計

 

ポイントが359.9で、10チーム中、2回目に進めるぎりぎりの

 

8位でした。それでも、高梨選手は2回目も力強く98.5メートルを

 

飛び、佐藤、伊藤、小林選手とつないで、4位まで盛り返しました。

 

高梨選手は「申し訳ありません」と泣き崩れましたが、チームメイト

 

が抱きしめたり励ましていました。中継を見ていて、何が起きた

 

のか、よくわかりませんでした。スキージャンプでは、スーツの

 

サイズが体に合っていないことで空気抵抗が変わり飛距離に

 

影響するとして、国際スキー連盟は用具についての規定に沿って

 

選手が競技を行う際に違反がないかチェックし、規定に会わない

 

スーツを着用した場合は失格にするそうです。体のサイズに対して

 

男子は「プラス1~3センチ以内」、女子は「プラス2~4センチ

 

以内」と定められていて、高梨選手は太ももの部分が2センチ

 

大きかった、とのこと。抜き打ちで検査は行われ、昨日のジャンプ

 

複合団体では、高梨選手の他、オーストラリア、ドイツ、そして

 

ノルウェーの2人と、すべて女子選手が5人、失格になって

 

います。日本チームのコーチが、高梨選手の責任ではなく、

 

サポートする自分たちの責任だと話していました。高梨選手は、

 

個人で4位となった時と同じスーツを来ていたそうですが、

 

ストレスなどで大会中に体重が落ちることもある、とのこと。

 

そんなに微妙な中で、闘っていると初めて知りました。テレビの

 

コメントでは、この規定は見直すべきという人もいました。確かに

 

規定は必要と思う一方で、競技を終えてから急に失格を宣告

 

され、見ている方も興ざめしてしまう、このような規定が

 

ほんとうにスポーツを楽しむために必要なのか、考えさせられ

 

ます。