第200臨時国会が、昨日9日、閉幕しました。67日間の会期

 

でしたが、桜を見る会などについて疑問が残ったままで、野党が

 

会期延長を求めましたが、数の論理で閉じてしまいました。

 

桜をみる会について、安倍首相は、立法府から求められれば

 

説明をする、と言っていましたが、結局、参院の予算委員会で

 

問題が指摘されて以来、首相が答弁したのは一方通行の本会議

 

での2回のみで、自由に質疑ができる予算委員会の開催を野党

 

が参院規則に基づいて求めたのに、与党が数で否定して実現

 

しませんでした。疑惑は様々あり、証拠の名簿をシュレッダー

 

にかけてしまうなど安倍政権の公文書をないがしろにする体質

 

など、多くの問題がみえてきたと思います。税金で功労のあった人

 

を招くはずの桜を見る会が私物化され首相の後援会関係者が

 

多数招待されていたこと、預託商法が問題にされたジャパン

 

ライフ元会長や反社会勢力の人を招待したとみられること、

 

野党が資料要求をした日に招待者名簿をシュレッダーにかけ

 

消去しバックアップデータがあったのに復元しなかったこと、また

 

前日にホテルで開かれた安倍事務所主催の懇親会の経費など、

 

首相が答えるべき問題が山積したままの閉幕です。昨日9日、

 

憲法学者や政治学者でつくる「立憲デモクラシーの会」が、

 

東京で会見し、招待者名簿の廃棄について、「公開性のない政府

 

は不正だ。今後’いつまでこの問題ばかりやっているんだ’と批判

 

されるかもしれないが、メディアは諦めずに追及してほしい」と

 

訴えました。閉幕後も野党は、内閣委員会の閉会中審査で追及

 

する、としていますが、首相が出てくる予定はないようです。与党も

 

政権を守ることばかりしていると、立法府の信頼が揺らぎ、日本の

 

民主主義が危うくなることを自覚して対応してもらいたいもの

 

です。これで国会を閉じれば、国民は忘れるだろうと思われている

 

ようで、私たちの対応も求められていると思います。