韓国大統領府は、一昨日22日夕、日本政府に破棄を通告して

 

いた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を当分維持する

 

ことを決めたと発表しました。日本に対して8月に行った破棄通告

 

の効力を停止すると表明しました。昨日23日午前0時の協定

 

期限満了直前に失効は回避されました。ほんとうによかったと

 

思います。日韓双方は、貿易管理に関する協議を始めることで

 

合意し、韓国は世界貿易機関(WTO)の紛争解決手続きを中断

 

すると日本に伝えた、と報じられています。ぎりぎりで文政権が

 

軟化したのは、アメリカの求めに配慮したもの、とされています。

 

そもそもは、元徴用工の問題があり、文政権と安倍政権が、意地

 

を張り合って、危うく安全保障をないがしろにするところだったの

 

ではないでしょうか。日米韓は、この協定を主要な回路にして

 

安全保障の情報をやりとりしています。破棄されれば、共同して

 

安全保障に取り組む体制に悪影響が出るところでした。韓国が、

 

8月に協定の破棄を通告したのは、日本による輸出規制強化への

 

対抗策でした。一昨日の発表でも、今後いつでも破棄できると

 

強調して、日本に相応の対応を求めました。問題の根底には、

 

日本企業に賠償を命じた韓国大法院(最高裁)判決があります。

 

今回、韓国の協定失効回避によって、対話ができる機運が出て

 

きています。来月12月下旬に、中国の四川省成都での日韓首脳

 

会談開催に向けて調整を進めることで、昨日23日、茂木外相と

 

韓国の康京和外相の会談で一致しました。日韓が対立していて

 

よいことは、何もないと思います。貿易などの経済状況も、観光客

 

の往来や人の交流も、ひどい状態になっています。安倍首相と

 

文大統領には、この機会をとらえて、建設的な対話を望みます。