今日18日朝、大阪府北部を震源とするマグニチュード6.1の地震があり、大阪・

 

高槻市などで震度6弱の揺れを観測しました。大阪での震度6の地震は、観測

 

史上、初ということです。近畿地方の広い範囲で震度5強や5弱の揺れを観測し、

 

その後も大阪府北部では余震が相次いでいる、と報じられています。気象庁や

 

専門家は、今後1週間程度は震度6弱程度の揺れをともなう地震に注意して

 

ほしい、と熊本地震のように後から規模の大きな地震が起きたケースもあるので

 

注意を呼びかけています。朝7時58分頃の地震だったため、通勤・通学中の人

 

たちが影響を受けました。高槻市立寿栄小学校では、通学路を歩いていた4年生

 

で9歳の女の子が、倒れたプールの壁に挟まれて亡くなりました。思いもかけない

 

形でお子さんを失った親御さんの気持ちは、いかばかりかと思います。心から

 

ご冥福をお祈りします。また、東淀川区で、外壁の下敷きになった80歳の男性が

 

亡くなり、もう1人亡くなった方があり、3人が死亡、負傷347人、とNHKでは

 

報じています。負傷者の数は、報道機関で異なっています。通勤・通学中に電車

 

内に閉じ込められた人たちを、線路上を歩いて駅まで誘導したりしていました。

 

19時現在、新幹線は運行していますが、在来線や地下鉄が運休しているため、

 

タクシーを待つ人の列が長く続いています。帰宅するのも大変そうです。ライフ

 

ラインは、ガスが復旧に10日間位かかる見通しで、水道管破裂の映像も放映され

 

ていましたが、各地で断水や水漏れなどの被害が出ていて、断水した病院では、

 

自衛隊に給水を要請しています。関西電力によると、停電は解消したそうです。

 

阪神・淡路大震災も近くで経験していることもあり、怖かったことと思います。

 

私は、先週土曜日が「あたしキッチン」だったこともあり、明日まで東京にいます

 

が、このところ地震が相次いでいて、やはり不安はあります。昨日は群馬県、

 

一昨日は千葉県で比較的大きな地震がありましたが、今回の大阪とは、関連は

 

ないそうです。首都直下地震も30年の間に7~8割の確率で起きる、といわれて

 

から、もう20年位経つと思います。地震など自然災害は、なかなか予測できず、

 

見えないので、なるべく考えないようにしているとも思えますが、いつどこで起きる

 

かわからないので、備えと、家族の連絡方法などを確認しておかなければと思って

 

います。