任期満了に伴う新潟県知事選は、昨日16日投開票され、無所属新人で、

 

共産、自由、社民3党推薦の医師米山隆一氏(49歳)が、自民、公明両党

 

推薦の前長岡市長森民夫氏(67歳)など無所属新人3人を破って、初当選

 

しました。主な争点だった東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な立場を

 

鮮明にした米山氏が当選したことで、政府や東電が推進する再稼働の難航

 

は必至と報じられています。原発事故がなかったかのように、再稼働を進める

 

安部政権に、待ったをかけた結果だと思います。夏の参院選でも新潟では、

 

野党共闘候補が勝ち、今回は自主投票にした民進党も、終盤に蓮舫代表が

 

応援に入り、与野党対決の図を作りました。自民党は、多くの応援が入り、

 

業界を絞めつけたりしたようですが、多くの国民の原発再稼働反対の声が

 

勝ったことになります。新潟県には、現在も3千人の福島から避難した人が

 

いることもあり、原発事故が他人事ではない、ということもあったかと思います。

 

再稼働に慎重だった泉田知事が立候補をとりやめ、森氏になるかという中で、

 

後から手を挙げた米山氏が、投票で最も重視したのは原発への対応という

 

県民の8割以上の票を獲得しています。安部政権は、原発を基幹電源として

 

どんどん推進しようとしていますが、7基が停止している柏崎刈羽原発の地元

 

である新潟の民意に耳を傾けるべきだと思います。政府与党が力を入れていた

 

この知事選の敗北によって、年明け解散の動きにも影響がでるとみられています。