フランス南部のリゾート地ニースで、14日、花火の見物客に、大型トラックが


突っ込んだテロ事件で、フランス検察当局は、射殺された実行犯の運転手の


男は、チュニジア人で、ニース在住のモアメド・ラウエジュ・ブレル容疑者(31歳)


だと述べ、捜査を続けると発表した、と報じられています。死者は84人で、子ども


も10人含まれていて、負傷者は202人で、そのうち52人が重体、ということです。


14日は、フランスにとって大事な、自由の象徴である、フランス革命記念日でした


ニースを含めて、各地でお祝いの催しが開かれていた最中の、またソフトターゲット


を狙ったテロでした。オランダ大統領が、昨年11月のパリでの130人が犠牲に


なった同時多発テロ以来の非常事態宣言を解除する、と述べたばかりでした。


このテロ事件によって、非常事態宣言は延長されました。犯行声明は出ていず、


単独犯で、ISイスラム国との関係は、まだわかっていませんが、ISが呼びかけて


いたやり方ではあるようです。ISの報道担当者は、2014年に「背教者を車でひき


殺せ」というメッセージを流していました。使える武器は何でも使うよう指示し、「銃


や爆弾を持っていないなら、ナイフで首を切れ。車でひき殺せ。」と扇動していた、


と報じられています。何の罪もない人たちを、このようにして殺すテロに、改めて


怒りを覚えます。モンゴルで開かれているASEM(アジア欧州会議)首脳会合に


集まっている各国首脳からも、口々に哀悼の意と非難の声があがっています。


各国が情報を共有して、テロは決して許さないという強い結束を保つこと、そして


なぜ、こうした事件が相次いで起きるのか、時間はかかっても、その原因を取り除く


取組をすることが必要だと思います。