今日は、離山図書館で、図書館友の会の他のメンバー2人と、初仕事をして


いました。今年度、町から、みなまちサポートとして支援してもらっていること


への活動報告を、今月末に、中央公民館でしなければならないので、その


準備です。スライドだとよいのですが、模造紙1枚に活動をまとめて発表と


なっていますので、それを作成していました。今年度の主な活動である、


夏の夏祭り、おおたか静流さんのコンサートと窪島誠一郎さんとのトーク、


二期会の松尾さんのコンサート、中丸一沙さんのニホンリスについての


お話とスライドショー、そして子ども工作教室、昔遊び、ミニカフェなど。


軽井沢地域資料シリーズの2回の講演。朗読駅伝、今回は「芽吹き物語」


として、芽吹きが登場する本を駅伝方式で朗読し、芽吹きに関係する物販


もしました。クリスマス・ティーパーティーでは、ISAKと軽井沢高校の生徒さん


も参加してくれ、会場はすべて英語で、歌・演奏・クイズ・ゲームなどをして、


軽井沢ではまだ少ない託児もしました。離山図書館に、町との協働モデル


として「ラウンジ文庫」を開設し、離山図書館でのビブリオトーク(図書の情報


交換会)も3回行いました。そうしたことを、模造紙にまとめ、写真を拡大して


貼ることにしました。これから、図書館友の会の新年会で、今日は、1日中、


図書館関係のみなさんと会っています。