多くの人が反対、もしくは、この国会での採決には反対としていて、戦争法案


ともいわれている安保関連法案。政府与党は、昨日中の参議院特別委員会での


採決をめざしていましたが、野党の反対と、国会を取り囲むデモなどの抗議行動


への配慮もあったのか、昨日中の採決は見送られました。今日も、朝から緊迫


した空気の中、午後になって、野党提出の鴻池委員長の解任決議案が、討論の


末、否決されました。これまで、参議院は衆議院の下請けではない、と丁寧な


審議を心がけてきたように見えましたが、解任が否決されると、委員長席に


着席してすぐに、審議を打ち切り採決をしました。何も聞こえない中で、与党の


議員の賛成多数で可決された、と報じられています。民主党など野党は、暴挙で


聞こえず無効と訴えていますが、おそらく与党の多数で押し切られ、この後は、


衆参本会議での問責決議案や内閣不信任決議案などの審議で、成立を


遅らせていくしかないのだと思います。本来するべき憲法改正をせずに、解釈


改憲を閣議決定で、昨年7月に行ったことから、間違ったスタートになったのだと


思います。何のために集団的自衛権が必要かの答弁が変わり、必要性も


説得力がない、憲法違反の法律を政府が成立させてよいのか。法案が成立


しても、違憲の訴えが、各地で起きることが予想されます。戦争に巻き込まれ、


自衛隊員が殺され、人を殺すこと。子どもたちに、そのようなことはさせられない。


戦後70年、戦争で1人も、殺しも殺されもしなかったことを大切にすべき。


様々な理由から、多くの人々が、動員ではなく立ち上がって、反対の抗議行動を


続けています。長野からも国会前の行動にバスで参加し、むしろ旗やプラカードを


掲げて声を上げています。長野市、松本市で座り込みを何日も続けていたり、


松本市、飯山市、小諸市、佐久市など、県内だけでも、多くの人が抗議行動に参加


しています。日本各地で起こっている、こうした動きを、NHKをはじめ、もっと伝える


べきだと思います。昨日、今日と、抗議の声に応えてか、NHKも国会前のデモだけは


伝えていますが。こうした動きは、法案が採決されても続いていくと思っています。