今日は、軽井沢でも、動くと汗をかき、こちらとしては、暑い1日になっています。


それでも、気温は29度位で、猛暑の全国からみれば、すごしやすいのだと


思います。今日の夕方、早めの夕食を食べて帰る孫と一緒に、塩沢の観光施設


タリアセンに行ってきました。昨年は、雷雨で、他には人がいない状態でしたが、


今日は、晴天で、人出もまずまず。足でこぐ、ヘリコプター型のボートに乗ったり、


たくさんいるカモや鯉にエサをやったり、大満足のようでした。遊ぶのには、お天気


なのが、何よりです。全国を見ると、岐阜県多治見市で39度を超え、大阪や愛知、


そして東京でも、35度を超える猛暑日になっています。熱中症の患者数も増え、


やはり、日本の夏は、おかしくなっているのではないでしょうか。いつも言うように、


エネルギー政策、しっかりやってほしいものです。