今日、一番のニュースは、もちろん、集団的自衛権を使えるようにする閣議決定


ですが、そのことは、総理会見も聞いて、明日、書くことにします。今日は、その他


にも、次々に行われている見直しについてです。先日、ODAに、軍事に関するものを


含める、という心配なニュースがありました。昨日開かれた法制審議会の特別部会で


犯罪捜査で電話やメールの傍受を認める「通信傍受」の対象に、窃盗や詐欺など


9種類の犯罪を加える最終案が、了承されました。拡大すべき取り調べの録音・


録画=可視化については、裁判員裁判対象事件と検察の独自捜査事件のみ


義務付けることにされ、容疑者が捜査機関に協力すれば刑を軽くする司法取引も


了解されました。権力の側に都合のよいように、様々変えられていってしまうという


印象を強く持ちます。表題にした、通信傍受への犯罪の追加ですが、これまでは


組織的殺人、銃器犯罪、薬物犯罪、集団密航についてのみ認められていました。


この通信傍受を認めるかどうかの国会での議論で、非常に紛糾し、メディアも


大きく取り上げていたことを、当時、野党議員だったのですが、よく覚えています。


今回は、憲法の解釈改憲など、大きなニュースがあったためか、メディアが、力の


ある安部官邸に遠慮しているのか、ほとんど、報じられてこなかったと思います。


そして、すでに最終案がまとまったとの報。拡大される分野は、現住建造物等放火、


殺人、傷害、逮捕監禁、誘拐・人身売買、窃盗・強盗、詐欺・恐喝、爆発物使用、


児童ポルノの製造・提供の9つの犯罪です。これでは、軽い犯罪でも、権力の傍受が


可能になり、監視社会が強まるでしょう。法制審議会での決定を経て、来年の通常国会に


法案が提出される予定とのこと、声をあげて、動くことが、この件についても必要です。