草加せんべい店 あられ店長のブログ

草加せんべい店 あられ店長のブログ

埼玉県草加市にある草加せんべい店「小宮のせんべい」の店長日記。
「むしろ」による天日干しと一枚一枚丁寧に手焼きで仕上げた本場の草加せんべい。
お米の味がするのはもちろん、お米の甘味をお楽しみください。

創業明治40年。天日干しと手焼きという伝統製法を今も草加の地で守り続けています。

そんな小宮のせんべい  で働く 店長のが日々の出来事などを書いています。


全国配送も承っております。是非ご利用下さいませ。

小宮のせんべいオンラインショップ



今日は「さとうせんべい」と「抹茶せんべい」を仕上げました。

半面がお砂糖、もう半面がお醤油の甘辛なおせんべいです。

焼きたてのおせんべいの半面に一枚一枚刷毛でお醤油をつけます。

そして後日もう半面にお砂糖と抹茶を混ぜたお砂糖をこれまた一枚一枚刷毛で塗っていきます。

 

十数年前復活させた「さとうせんべい」。それ以前は私の祖母がさとうせんべいを仕上げていたのですが、その祖母が亡くなってからは「さとうせんべい」は作っていませんでした。

私がせんべいやになって「さとうせんべい」を復活させよう!!と嫁にいくまで「さとうせんべい」を作っていたという都内に住む叔母を呼び寄せ、さとうせんべいの作り方を教わりました。

幼いころ、祖母が「さとうせんべい」を作っているのは見ていたので何となくやり方は知っていたのですが、いざやっていみるとまあ、難しい。

砂糖を煮るのですがどのタイミングでせんべいにつけるのか、その見極めが全くわからない。

しかも、幼いころ祖母に「熱いから来ちゃダメ!!」と強く言われていたけどこれがまあ、熱い。しかも手にはねたときとっさに拭いてしまうんですが熱い砂糖が伸びてしまうので火傷の範囲が広がってしまうんですよね。

 

 

当時は失敗と火傷の連続でした。今もたまに火傷してしまいますが・・・。

でも火傷に強い味方を手に入れてからはそんなに怖くなくなりました。火傷してもそれを塗るとすぐに治るんです。

重度の火傷でない限りはそれで大丈夫です。

 

そんなこんなでここ数年やっと砂糖の見極めができるようになり、失敗もかなり減りました。

未だにゼロではないんですけどね(^^;

 

 

さとうせんべいを復活させて5年くらいたってからですかね。

抹茶せんべいも作ろう!!と試みました。

さとうせんべいと要領は同じなんですが、見極めがさとうせんべいよりさらに難しいんです。

お砂糖の時だけとは全く違うんですよね。

抹茶せんべいを完全にマスターするにはまだまだかかりそうです。

 

 

 

先日お客様との会話の中で、

「全商品天日干しと手焼きで作っていつのはもう草加でもうち一軒だけなんですよ。」

「えっ!そうなんですか!大変ですね~。」

「はい、大変です(^^;でもうちが辞めちゃったら天日干しで手焼きなんていうせんべいはなくなっちゃうので。」

って言った後にうちがこの作り方やめちゃったら他にはもうないんだ。って改めて気づいたんですよね。

 

ほんとうにせんべい業は大変です。が、伝統を守るってこういうことなんですよね。きっと。と言い聞かせ

日々頑張っておりますが・・・。

 

でも他の業界でもそうだと思います。

決して儲かる仕事ではないのですが、伝統を守るためにと頑張っている方はたくさんいると思います。

すごく儲かる業界もあるのかもしれませんが(^^;

 

そんな大変なせんべい業ですが跡継ぎがおらず店を閉めざる得ないお店もたくさんあります。

最近すぐ近くのおせんべい屋さんも閉店しました。

長い間お疲れさまでした。

 

当店のお得意様も同じです。跡継ぎがおらず、年老いた方たちで今も手焼きで頑張っています。

後を継いでくれる人がいれば本当に助かりますが・・・。

 

他人事ではなく、当店も人手が足りておりません。

そこで今回製造部門のスタッフを募集しております。

 

年齢不問、週2日~、勤務時間は仕事内容により異なりますが、6:30~15:30でお願いできればと

思っています。

仕事内容によって異なるというのは、生地製造、せんべい焼き、その他軽作業により多少時間が異なるからです。

雇用形態はアルバイトを予定しておりますが、社員登用有です。

お給料については別途面談にてご相談させていただきます。

 

特別な資格などはいりません。

まずはお箸が使えれば大丈夫です。徐々に慣れていっていただければと思います。

シニアの方歓迎です。

まずはご連絡お待ちしております。

 

電話048-922-3792(火曜~日曜 10:00~17:00)

 

 

 

 

 

 

製造スタッフ募集中
 
伝統製法による草加せんべいを一緒に作ってくれるスタッフを募集しております。
技術などは徐々に取得していただきます。まずはお箸が使えれば問題ありません。ご不明な点はお気軽にお問合せください。

雇用形態:アルバイト(社員登用有)
年  齢:不問(シニア歓迎)
時  給:委細面談にて
業務内容:せんべい焼き・生地作り他軽作業
勤務時間:6:30~15:30(作業内容により異なります。委細面談にて説明します。)
勤務日数:週2~

お電話または問い合わせフォームよりご連絡ください。
面談の日時をご相談させていただきます。
ご連絡お待ちしております。

【連絡先】
小宮せんべい本舗 TEL048-922-3792(火曜~日曜10:00~17:00)