音符にふりがな振りを許さない理由 | 山口県長門市下関市近郊のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室

音符にふりがな振りを許さない理由

長門市の福原ピアノ教室です。

ギター🎸レッスンもしています。

生徒さんの曲を私も練習。
イントロの指弾きアルペジオが
難しい。

ギター譜というのは、
タブ譜といって音符の五線譜の
下に押さえる弦の番号が書いてあり
それを見れば音符が読めなくても
わかるようになっているのですが、
私の場合、
敢えてタブ譜を紙で隠して、
音符だけを見てギター指板のドレミ
を押さえるようにしようと思いました。
タブ譜を見て弾いてちゃ、
ピアノ生徒さんに、楽譜の音符に
ドレミふりがな付けを許してる
ようなものじゃあありませんか
タブ譜を紙で隠してみました。
タブ譜が目に入ると音符よりも
タブ譜に目が行ってしまうことに
気づきました。
音符にドレミふりがなを振るのも
同じでかな、と思いました。

ちょっとためしに、ふりがなを
振ってみましたが、こんな感じ。
もう、カタカナのシとソとレにしか
目がいきません。
音程の高低感が全くわかりません。
英文にふりがな
もう、カタカナしか見ない。
小学校1年で習う簡単な漢字にふりがな。
ピアノを習っている人で楽譜に
ふりがなを振っている人は
こういうふうに見えてます。
なぜ、ふりがなを振るのだろう。
なぜひらがな・カタカナを
つけるのだろう、、、
謎な文章、、、
美人でオシャレな高校生を
見かけたとしましょう。
ピアノも上手です。
楽譜を見せてくれました。
おお、全ての音符にふりがなが
振ってある、
ショック😱
読んでいる愛読書を見せてくれました。
どんな簡単な漢字にもふりがなが
振ってある
ショック😱
まさか英語の教科書にもふりがな❗?
ショック😱
なので、
ピアノ生徒さんには音符にふりがな
を振らないで下さい、
と言っています。
ギタータブ譜は、まあ、いいかな
と。