季刊コミュポVol.22

http://p.booklog.jp/book/105762


c01


□表紙/かぞえうた/チラ裏☆星占い/裏表紙(223氏)


c02

雑誌の付録でソノシートが入っていると大喜び。


そんな幼少のころが蘇る懐かしい企画でした。
また収録曲がかぞえうた、それにソノシートが半透明の赤というのも
ニクイところを突いてきます。


c08

それから表紙を一枚に収めたビジュアルは圧巻でした。
ちなみに2号の表紙はうぐいすもち氏、3~5号は私、
そうして6号以降はご存知223氏が担当しています。
こうやって並べてみると歴史を感じます。


□コミポカイ忘年会2015にいってきたよ/見舞う少女(いけ氏)


c03

コマ割は懲りすぎると読みにくく逆効果ですが、ある程度の変化がないと単調に

なってしまいます。

ちなみに3段構成はまったく問題ないのですが、コマ内の状況によって各コマの

縦幅を変えるためデフォルトを使わないほうが・・ということを伝えたかったのです。


おかげで今回の「見舞う少女」では・・、
えっ?
ええ~っ!!!


□平成のオタク日記(SEDESU)


c04

今回は誰もが分かっていたと思いますがテーマはガルパンでした。


□虹のかかる部屋(へけもこ氏)


c05

私には絶対に創ることができない話でした。


「ミッキーはちょっと考えて」のコマが気に入っています。
理由は分かりませんが、表情、ポーズ、それに構図、あと耳の後ろの光など
全ての要素が見事にハマっているからでしょうか。
読み終わったあと、どうしてもこのコマが頭に残り何度も見返してしまいました。


軽くキスしてベッドに誘う女性。
ソファーのシーンで何気に水槽を見る主人公。
窓際の水槽を見て藻で濁らないと聞くシーン。
こういった何気ない部分を何気なく次への基点にできる部分。
このへんの演出が作者の強みだと思います。 


□前衛クエスト(らい氏)


c06

MPが減るのがイヤなので、私も基本は攻撃主体でパーティを組みます。
何かのゲームで物理攻撃がまったく効かない塔があり、泣きながら逃げ出した
こともあるので今回のマンガは非常に共感できました。


きずぐすりがオロナインH軟膏なのも渋いチョイスです。
子供のころ薬箱の入っていたのを見て以来なので、
あまりの懐かしさにネットで調べてみると、まだ同じデザインで販売していて驚きました。


ちなみに現在遊んでいる星のドラゴンクエストでも戦士・戦士・バトルマスターと前衛
パーティです。


□おれぬこ/武将少女/コミュポ帝国/アドルフヒトラー/Sのサムライ(キャスバル氏)


c07

連載本数に比例して少なくなっていく各ページ数。
しかし相変わらずの通好みのシュール展開はコミュポそのものです。


コミPo! データコレクションVol.10『キッズ スポーティ』 [ダウンロード]/ウェブテクノロジ・コム
¥1,620
Amazon.co.jp

コミPo! データコレクションVol.11『キッズ ドレッシー』 [ダウンロード]/ウェブテクノロジ・コム
¥1,620
Amazon.co.jp