札幌の八重桜🌸は、場所によってはもう散りかけています。




南4条線


一昨日、札幌市中央区南4条20丁目から円山墓地近くの28丁目まである、『南4条線の桜並木桜桜桜』を見に行きました音譜





遠くまで続く桜並木は見応えがあります桜桜桜





突き当たりに見える山は円山(標高225m)で、低山なので、小さなお子様から高齢の方まで楽しめます音譜



先日、今年になって初めて登りました。



👇円山登山記事です






八重桜🌸はピークが過ぎて、ピンクの絨毯になっている所もありました。







札幌バンクシーこと田中宏美さんのInstagramを見たら、バーバパパとハートピンクハートと流星流れ星が、この界隈に現れた様子音譜



きっと、明日には風に飛ばされてないだろいなぁ💧。



『南4条線』は、地下鉄円山公園駅5番出口を出て、左へ進み、不動産ビック前の大通を渡り、まっすぐ藻岩山方向(南)へ進んで、愛育病院(南4西25)の南側から桜並木桜桜桜になっています。


 

もう一つ桜並木を思い出して移動。





界川遊歩道


地下鉄円山公園駅と直結のマルヤマクラスの南側にあります。



10日前なので、ここもおそらくピンクの絨毯になってると思います。







マルヤマクラスのスタバと八重桜🌸。



散策路を進みます音譜





ムスカリがたくさん音譜





チューリップは今見頃ですチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫





ネモフィラも咲き出しました。



過去pic



この遊歩道を進んで行くと、右手にカフェ森彦☕️の本店があります音譜



相変わらずこの日も数人並んでいました。



ライラックが今見頃になっていて、も追いかける様に咲き始めます。



そして山菜の季節でもあります。





行者ニンニク


ニラのような味わいで、昔は『アイヌネギ』と呼ばれ、アイヌの方が滋養強壮のために食していました。





お浸し、卵とじ、天ぷら、餃子、チャーハン、成吉思汗と様々な料理に使え、生のまま醤油や『めんみ』に漬けて、ご飯やお酒のお供にもなったり、冷奴に乗せたりもします。



この日はシンプルにお浸しにして、昆布醤油をかけただけ



美味しい〜音譜





ブリ、豆腐、小松菜、長ネギの鍋。





自家製の大根糠漬け。



スーパーにある、ビニール袋に入ってる糠床は便利👍。





お酒は兵庫県西宮市の辰馬本家酒造 すずろ


自宅居酒屋🏮はオツです👍。