本物の”棟梁”が建てた、日本の伝統を受け継ぐ和風住宅。
単純に「古民家風」の家を建てることは、正直な話、どの工務店でもできます。

しかし、50年後、100年後を見据えた住み継がれる家を建てることは、そう簡単なことではありません。
それだけの長期間家を支えるための木材選び。
その材料を組み上げるだけの確かな目と腕と知識。
世代によって変わっていく生活様式に柔軟に対応できる間取りを考えた設計。
といった、家を建てるときに必要な専門知識はもちろんのこと、

長期にわたり定期的にメンテナンスをするためのプランニング。
日ごろからの家の手入れに関する指導と情報提供。
自然を意識した暮らし方を身に付けるための心構え。
など、長期間にわたって家を保存するための知識を提供することがとても重要です。

そこで、私たち福岡県中央古民家再生協会では、
『新民家』
という、これから建てられる木造住宅で50年後に、古民家と同じく長期間住まい続けることが可能な新築木造住宅を提案しています。

多くの古民家を調査し、先人たちが培った、この日本で自然とともに暮らすための知恵と工夫を理解した『古民家鑑定士』は古民家を再生し保存していくだけでなく、
未来の子供たちのためにできることを絶えず考えています。
その強い思いから生まれた『新民家』を建てるということ。

これから家を建てようと考えているあなたも、選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょう?
検討してみる価値は十分にあると思います。

相談だけでもしてみたいという方は、
下記フォームからお問い合わせください。
※福岡県中央古民家再生協会のお問い合わせページが開きます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
家を建てる相談をしてみる


~未来の子供たちの為に~

連絡先

一般社団法人福岡県中央古民家再生協会

グリーン建築推進協議会西支部
古民家フォト甲子園 福岡事務局

TEL: 092-407-3326
HP : http://www.fukuokanishi-kominka.com
Mail : t-kawaguchi@fukuokanishi-kominka.com
厚生労働省認可
財団法人職業技能振興会認定資格
一級古民家鑑定士
二級古民家鑑定士
伝統資財施工士
古材鑑定士
古材活用士
循環型民家解体士
伝統家具鑑定士
古民家再生リフォーム
グリーン建築認定の家