海外旅行や留学に行く際に手に取る書籍「地球の歩き方」が運営する「田舎の暮らし方」。ふるさとで輝いて暮らす先輩や仲間の、仕事や生活スタイルを紹介するサイトに<ジャパトラ~「移住物語」>が掲載されています。


 

Vol.5 徳島県 中島 靖紀さん
自然から学び心を育む場を築きたい

 

中島さんが小さい時から毎年夏休みになると訪れていたこの土地の記憶は、大人になって訪れる回数が減ってからも、いつも心の中に生きていたようです。

 

いつかはここで暮らしたいという気持ちが、幼い時からずっとあったのかもしれないと振り返る中島さん。理系の大学院を修了してから、エンジニアとして都市のインフラを構築する会社に勤めた後、放射線医療に関する研究生活を送る中でこれからの幸せな暮らしを考えると、自然と共存した生き方の中に人間本来の元気さや健康な生活を夢みるようになっていました。

 

そんな中、2015年5月に母方のおじい様が亡くなられ、おばあ様一人になられたのも移住への後押しになったようです。

つづきは[移住物語り]

 

 

 

 

 

 

 

 

[一般社団法人全国古民家再生協会]

全国各地にある古民家再生協会で構成される全国組織

古民家を活用することにより環境に配慮した『循環型建築社会』を目指します

 

[一般社団法人京都府古民家再生協会]

古民家鑑定士を中心に事業者会員・一般会員で構成される組織

日本の住文化「古民家」を一軒でも多く活用する活動をしています