電子書籍の準備が進んでいます。

【電子書籍】とは古くより存在する紙とインクを利用した印刷物ではなく、


電子機器のディスプレイで読むことができる出版物です。


iPadで読めるものがつくられています。


アプローチの方法はPDFというファイル形式で保存してiPadに取り組む方法

(これは簡単なので実はもう必要だと思う書類は変換して一部使用可能か実験中)

もう一つはインタラクティブな読み物として【伝統住宅のススメ】を電子書籍化し実験されています。


実際の発行物である伝統住宅のススメの記事を、


写真のスライドショーやその他電子書籍ならではのコンテンツを模索しながら制作。

1ヶ月遅れの抜粋版として無料でダウンロード出来ます。


(ibooksというファイル形式ですのでiPodとiPhoneのiBooks2というアプリでしか閲覧はできません)


$「こだわり」の建築士日記 

電子書籍ダウンロードのページへ
http://www.hepa.or.jp/電子書籍ダウンロード/

iPadをお持ちの方は一度ダウンロードして呼んでみてください(Zip形式で圧縮しています)


パソコンでダウンロードして解凍後パソコンとiPadを接続し、iTuensでファイルを転送してください。

取込み方も電子書籍ダウンロードのページへに記載していますので参考にしてみてください


(ダウンロードページはスライドショーとQuickTime形式での映像、PDFでの説明も見れます)


「こだわり」の建築士日記 

住育のHP http://www.hepa.or.jp/




******************************

私たちは《グリーン建築》を推奨します。

循環型の建築を当たり前と考える建築業界の方、とりいれてみませんか?
京都府古民家再生協会東部支部

******************************

 【京都府『会員の会』】 お申し込み

 [一般社団法人京都府古民家再生協会]

 厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会認定資格
 古民家鑑定士 伝統資財施工技術士

 古材鑑定士 古材活用士 循環型民家解体士 伝統家具鑑定士