古民家再生協会福井若狭のブログ

古民家再生協会福井若狭のブログ

未来の子ども達の為に持続可能な循環型建築社会を

Amebaでブログを始めよう!
朝から雨音が聞こえます!
今日、5月1日から元号が令和に変わりました。
良い年になることを願います!

平成最後の全国古民家再生協会、全国会員大会が4月25日に行われました。
任期満了による役員改選で今年・来年の北信越ブロック担当理事として選出されました。

魅力ある古民家を地域に残すこと。
また利活用し地域に魅力をもたらし元気づけることを目的に頑張りたいとおもいます。
今日、元年からの活動です。
宜しくお願いします🙇⤵️

3月10日(土)福井県おおい町空き家見学ツアーを開催いたしました。

 

今回は町内の方をはじめ、県外の方からも参加のお申し込みをいただき

にぎやかなツアーとなりました。

 

 

このツアーに参加してくださるのは、家探しをしている方だけではありません。

 

田舎移住を志す方。

コミュニティスペースをつくりたい方。

まちづくりやふるさとおおい町に関心のある方。

空き家や古民家・家のつくりを勉強したい方。

 

年代も目的もさまざま。

空き家を見つめる視点もさまざまです。

 

 

 

おおい町役場を出発し

 

名田庄地区

 

青戸の大橋をわたって大島地区

 

佐分利地区

 

そして本郷地区

 

 

おおい町をバスでぐるっと1週しました。

 

 

ツアーの中で、参加者の皆様から「この家が空き家なん?使わな勿体ないなぁ…!」をいう声をたくさん聴きました。

 

家には、そのご家族・建てた職人、またその地域の想いや歴史が詰まっています。

ボロボロでどうにもならない状態になる前に、次の世代にバトンタッチしてあげてほしい。

ふるさとの風景・住文化を未来に残してほしいと感じます。

 

 

ツアー参加者の皆様、物件の管理者の皆様。

雨の中でしたが、お世話になりありがとうございました。

 

皆様にとって未来につながる物件に出会えますように。

 

 

ジャパトラ3月号をお届けします。

毎月のジャパトラには、あいさつのお便りを挟ませていただいています。


今月のお便りは、【古民家のリフォーム・耐震工事のこと】それから【古民家の基礎の事】について書いています。

ちょっと専門的なお話になりますが、古民家をこれからも大切に使っていく為にはしっかり考えておきたいこと。
ジャパトラと合わせてお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

一般社団法人古民家再生協会福井若狭
森本

 

いつの間にやら3月に入りました。

今年は雪も少なく、比較的過ごしやすい冬でした。

 

今月10日には、福井県おおい町空き家見学ツアーを開催します。

 

町内外から(県外からも!)参加のお申し込みをいただきました。

多くの方とおおい町を回れることをとても楽しみにしています。

 

5日まで受付しておりますので、興味のあるかたはぜひお問い合わせください。

 

 


一般社団法人古民家再生協会福井若狭
℡ 0770-67-2698 (平日9:00~17:00)

 

 

今日は、福井県おおい町 名田庄納田終の茅葺き古民家にいます。



この古民家は、江戸末期に建てられ昭和54年に名田庄三重からここに移築されたそうです。

福井県立大学の江川先生と一緒に、古民家についてお話しをさせていただきます。


築約150年の建物で、建具を外して一間にして、みんなで古民家について考えます。



増え続ける空き家のこと。
残していきたい古民家のこと。