育児休暇は3年間必要

 

先日、2歳なのに虫歯がたくさんあるお子様が患者で見えた

 

色々と問診をさせていただいたが特別な原因は見つからなかった

 

母乳も3歳まで飲ませていたので有り得ないと思った

 

さらに詳しく聞いてみると

 

半年ぐらいから、育児施設へ預けたそうだ

 

そこでは人工乳や牛乳を飲ませたり離乳食も食べさせたようだ

 

確かにアレルギーもあったので

 

早期の離乳食が原因と考えられるのである

 

一般的に離乳食が早ければ早いほどアレルギー体質なる

 

今回のお子様の早期の虫歯発症の原因はやはり早期の離乳食の可能性が高い

 

離乳食において砂糖や食品添加物が入っていたのであろう

 

この子のお母さんはかなりの健康オタクなので

 

一般的には考えられないのであった

 

これらから考えるとやはり早期の離乳食が原因と考えられるので

 

それぞれのご家庭の事情も考えられるので

 

可能な限り育児休暇は長くしていただきたい

 

理想的には3年間の育児休暇が理想的である