本日の舌癌?

(癌体質では無い、Vell Scopeでは癌)

 

昔は舌癌を含む口腔癌は歯科医師人生で1人見れば良いだろう?

 

つまり、そのくらいの発症率で

 

かなり人数的には少ないとされてきた

 

しかしながら、現在となってはかなりの確率で

 

舌癌をはじめとする口腔癌が発症していた

 

おそらく口腔癌が増えていると言うことであろう?

 

確かに歯磨き剤、口腔洗浄剤、うがい薬、口臭予防薬など

 

色々なお口の管理する薬剤も増加していたのだ

 

それ等を見ると、かなりの発癌物質が混入されていた

 

そんな中で舌癌の疑いでの患者が来院

 

とりあえず、Vell Scope(ベルスコープ)と言う簡易口腔癌診断機

 

見るとかなり黒く見えたのだ(癌は黒く見えるのが特徴)

 

そこで、癌体質診断をさせていただいた!

 

すると、全く癌体質ではなかったのであった

 

とりあえず、経過観察で様子を見ることにした

 

可能性としては良性の肉芽腫の可能性もありうるので?

 

癌体質の変化も監視の必要もあると考えたからだ!

 

今度、癌体質に変化すると悪性化の可能性もあるからだ