中国の春節

 

先日、ある観光地へ行ってきた

 

コロナ禍前は、この時期は春節(中国の旧正月)で中国人だらけであった

 

ところが、今年はほとんど中国人に会わなかった

 

特に外国人の多い場所へ行っても中国語ではなく

 

英語や韓国がたくさん耳に入ってきたのである

 

全くゼロでは無いと思うが、信じられないほど中国人が少ないと思った

 

昨年、カンボジアへ行った際にも、あれ程中国人だらけだったのに

 

その時もほとんど中国人を見なかった?

 

日本では情報が入っていないが、かなり中国経済がひっ迫しているようだ

 

特に中国の不動産バブル崩壊で習近平は何としても

 

中国の破綻を知られないようにしているのであろう?