【チラシ作成とネットの目的】違いを忘れないで。 | チラシ作成・パンフレット作成はお任せ !! / コミコミスタッフの独り言…。

チラシ作成・パンフレット作成はお任せ !! / コミコミスタッフの独り言…。

チラシ作成・パンフレット作成をはじめとする、デザイン・印刷についての豆知識から
子供との親バカ野球話まで勝手気ままに書かせていただきます。


私もそうですが、皆さんもブログtwitter

facebookなどのネットのSNSを利用して、

仕事の場や交流の場を広げることで、

集客を考えている方も多々あると思います。



最近ではデザイン・印刷による紙ベースでの

集客が減ってきているのも事実ですよね。



ブログでも無料で店の宣伝もできるので、

チラシを作成してコストをかける必要が

なくなった…ってことでしょうか?




広くに知らしめるから『広告』であって

チラシ作成にしてもネットでの宣伝にしても

不特定多数に発信し、集客を目的としているので

意味としては同じことなのかもしれません。



ですが、はっきりと違うことがあります。



ネットはご承知の通り、世界に発信されているので、

ものすごい広範囲に広められるものです。



ホームページを作ってネット通販するのには

ブログ等での宣伝が最適だと私は思っています。



しかし、お店に来ていただきたい…と

考えている場合、それだけでいいのでしょうか?



遠くの方が行ってみたいと思っても、

そう簡単にはいきません。



ターゲットは近隣の方になるはずです。



それを考えると、宣伝効果として高いのは

ポスティングや折込を始めとするチラシの作成です。



私がデザイン・印刷の仕事をしているから

言っている訳ではありませんよ。



それぞれに合った目的と対象があるので、

その違いを忘れずに、集客するアイテムを

選ばないと、何の意味もないということです。




偉そうなことを書きましたが、

皆さんもよく考えてみてくださいね。



お聞きしたいことがございましたら、

いつでもお問合せご連絡ください。


お待ちしております。



ペタしてね 読者登録してね