今日の日中は暖かかったですね。
だんだん春が近づいてくる感じ。
ただ、花粉の量が半端なく、
何年かぶりに私も花粉症…
目の周りはかゆいし、
くしゃみは止まらない。
ちょっとキツいです。
さて今日の話はパンフレットを
作成する際に大事なこと。
皆さんのオフィスやお店でも
何かしらのパンフレット、
あるんじゃないでしょうか。
営業用のパンフレットは作った側から渡すことも
多いとは思いますが、商品案内や店舗案内等は
どちらかと言うと、欲しいと思っている方が
自ら率先して手にしたり、請求するものですよね。
ということは、ユーザーや消費者が
それに興味を持って、購入したいという
気持ちがあるからこそ要求する訳で、
成約率も高くなると考えられます。
もちろん100%成約が保証されてはいませんので、
パンフレットを作成する際には、考えなければ
ならない要素がたくさんあります。
どんなことが大事でしょうか?
パンフレット作成において、大事なことは
その目的、ターゲット、効果などです。
細かく説明すると、
1. 商品をアピールして販促効果を高めたり、
店の情報を提供することで広くに知らせる。
2. 誰(年齢層・地域・性別等)に、何のために
何を伝えようとするのかを決める。
3. いつパンフレットを作成するのが効果的か、
時期を含めて検討する。
などです。
これらのポイントをはっきりさせれば、
自然とパンフレットの方向性も決まります。
あとは、パンフレットを見る側の立場に立って、
わかりやすく、見やすいものを作成しましょう。
何より、パンフレット作成の目的は
顧客の獲得が前提となることを忘れずに、
見る側に興味を持ってもらえるようにしましょう。
作り手側の自己満足やキレイなだけでは
パンフレットを作っただけで終わってしまいますよ。
私たちプリント・コミコミネットは
お客様の心を動かすお手伝い、
しっかりとご提案させていただきます。
ご相談・ご質問等、いつでもお待ちしています。
チラシ作成やパンフレット作成に
お得なキャンペーンも残り10日ほどです。