\発酵の日/




昨日のインスタストーリーと同じくですが、

昨日8/5は、発酵の日◎




よりたくさんの方が

発酵に触れる機会になればと

マルコメさんが作られた

記念日




なんてステキな取り組み♪




発酵は、微生物のチカラによるもの




人間はもちろん

動植物は微生物と共存することで

生きているヾ(`*)ノ゛ワオ!




視野を広げると

食物連鎖にも微生物のチカラが

大きく関わっていますよねビセイブツアリガト-




たくさんの微生物があるけれど




私たちの食卓と関わりの深い麹菌はカビの1種!



繁殖の過程で、でんぷんやタンパク質を分解する酵素を生み出す

酵素や菌の働きで

栄養価がアップし旨味が増す




だから、

発酵調味料は旨味が詰まってる◎




甘酒、塩麹などはもちろんだけど、

味噌、醤油やみりん、米酢や日本酒だって

なんなら本枯節(鰹節)だって

麹菌のチカラでできている!




日々、麹菌の恩恵を感じずにはいられない♪




特に甘酒や塩麹、醤油麹などを育てていると

私たちは、人間の力だけで

生きているわけではないんだ

なんて事を身近に感じて

感謝の気持ちで溢れる




そこも発酵調味料の大きな魅力◎




便利なものもたくさんあるけれど

こころもからだも本当の意味で癒す

そんな食卓を積み重ねていきたいな

と、改めて思う(`ω´)キリッ




一度きりの人生

せっかくなら毎日磨いて大切にしたい




日常に寄り添って

簡単に!がモットーだけど♪




そんな事を思いながら

今日も甘酒ドリンクをゴクゴク☺︎




ここ最近は毎日

濃縮甘酒で作るレモン甘酒




ほどよい酸味と甘味に

疲れた身体が喜んでる♪




艶肌

美白

美髪

肌の黄くすみ解消

ダイエット

アンチエイジング

PMS改善

血糖値上昇抑制

コレステロール排出

動脈硬化予防

腸内環境改善….




などなど数え切れないほどの効能をもち

摂取しやすい甘酒は

天然のナチュラルサプリ




心からオススメします




濃縮甘酒とレモン甘酒の作りの動画は、 インスタグラム kometohana からIGTVへどうぞ




濃縮甘酒の作り方

レモン甘酒