レシピ

\電子レンジ麺つゆで◎基本のなすの揚げ浸し/






▶︎麺つゆは、電子レンジで簡単時短!



▶︎トロリとした茄子を

 雑味のない麺つゆに浸しましょう(´`)



▶︎揚げたなすは、きちんと油を切って

 調味液に浸しましょう!


 仕上がりに差が出ますよ♪



____________________.




何度も繰り返す定番おかずこそ

ヘルシーに作りたい!



無添加麺つゆ作りたいけど、面倒だなー



なんて方も、

電子レンジで簡単時短でできる麺つゆなら

気軽に作れますよ☺︎



混ぜてチンして、濾すだけ!



まとめて作っても良いですし、

冷蔵庫が瓶だらけになるのがいやなら、

その都度作れるくらいの気軽さ♪



今回は、

このお料理に合わせた量で

作るレシピにしています



気に入ったら

まとめて作ってみてくださいね



揚げ浸しや

南蛮漬けのポイントは

揚げた後油をきちんと切ってから浸すこと!



今回は

丁寧にキッチンペーパーで吸収させてます

これが1番おいしい



もう少し気軽にするなら

網の上に置いて油切りしてから

浸すだけでも違いが出るので

この一手間は省かずに♪



そのまま浸してしまうと

油っぽくなったり

液体が薄まり味がきまらないので、

大切なポイントです!



____________________.


【レシピ】



材料2人分

A

醤油

40mll

A

40ml

A

みりん

大さじ1

A

きび砂糖

大さじ1/2

A

かつお節

3g


茄子

2本


小ネギの小口切り

適量


生姜

お好みの量


80ml




作り方


Point!

揚げ浸しや南蛮漬けなど、揚げて浸すものは、揚げた後そのまま液体に浸してしまうと油っぽくなりくどくなります。また液体に油が混じり、味が決まらなくなります。 揚げた後キッチンペーパーで油を吸い取ったり、1度網に上げて油を切ってから調味液に浸しましょう。仕上がりに差が出ます。




1.

Aを深めの耐熱容器に入れ、電子レンジ600w1分加熱する。

ザルで濾し、水を加え冷ましておく。




2.

茄子は縦半分に切り、横または斜めに浅く切り込みを12mm幅に入れておく(かくし包丁)。

更に縦3等分にする。




3.

茄子を素揚げにして、キッチンペーパーで油を拭き取り①に浸す。(火傷注意)。

または、一度網に上げてから①に浸す。

30分くらい裏表返しながら冷やして出来上がり。





4.

器に盛り付け、生姜と小ネギの小口切りを散らし出来上がり。