顕著とは、だれの目にも明らかなほど

はっきりあらわれているさまとある。

昨日、滋賀県に大雪警報が出たときは

まだ白銀の世界ではなかった。

朝は、普通に出勤した。

外の景色が変わって来たのは午後

チラチラ降っていた雪は

横殴りの吹雪になり

あたりは一気に真っ白になっていった。

駐車場に止めてある車の上の雪は

みるみる分厚くなっている。


これ、やばいよねぇ


会社はすでに前日から

電車通勤組はリモートやシフトの変更

車通勤組も交通状況をみて

早めに帰宅するように指示が出ている


明日は出勤出来ないだろうな


それを見越して仕事片付ける

そして、早めに退勤した。

名神高速が止まっていて

国道も渋滞なのでは?と予想し

なるべく細い道は通らないルートで帰った。

雪が積もったら狭い道は避けるのが鉄則。

対向車や路肩で接触や脱輪する危険が高いから。


今朝も降り続いてかなりの積雪になっている

まず家から出られない💦

除雪車が何度も来てくれているが

その度に道の端に出来る雪の塊

これをどけるのはかなりの重労働だ。


明日は出勤しないといけないのだが

それを思うと気が滅入る。。



我が家の前のお地蔵さん

かまくら状態💦

ここらへんの事をテレビで豪雪地帯と言っていた…😅

へー