新潟夜景 | こめしブログ ~よねちゃんの撮影記録~

こめしブログ ~よねちゃんの撮影記録~

めちゃくちゃ気まぐれで不定期です。突然現れては突然消えます。
Twitterでは「よねちゃん」で活動しています。こちらの名前を変えようか迷っています(笑)

新潟は田んぼしかないと思われがちですが

新潟市は本州日本海側で最大の都市です。


信濃川の河口付近に位置しているので

越後平野で取れた米を全国各地に送るため

舟運で栄えたり、

油ガス田が豊富だったので

その拠点として機能したりと

色々なことが容易に想像できますね。


ただ、川幅が広いので鉄道を通す際は

橋を架けられるかどうかで揉めたみたい。

結局架けなかったわけですが。

「沼垂(ぬったり)」は割と有名ですかね。

新潟市の鉄道史は面白いのでオススメです。


そして、キーとなる信濃川ですが

もう昔からの暴れ川です。

越後平野の治水事業は壮絶な歴史です。

いま水害に悩まず暮らしていられるのも

その歴史のおかげというわけです。


前置きが長すぎましたが

信濃川周辺の夜景を撮りました。

場所は朱鷺メッセの展望台です。

信濃川とともにある街です。

2023.09.24 新潟県新潟市


ここにいられるのもあと1年か。