ちびこの手術から4日経った日曜日、トイレ掃除をするついでにゲージの中もキレイにしようと思い、そうだ!ちびこを一週間も閉じ込めててそろそろ運動不足で歩きたいかもと扉を開けたままにした。

恐る恐るリビングの中を歩き回り、階段を上って家ネコ用トイレに入って見たり、キャットタワーの最上段に登ってゴロンと横になったり、ソファーの下に隠れてみたり。窓は閉めてるから心配ないと、ベランダに洗濯物を干して廊下に戻るとちびこと目が合い、そのままちびこは1階に降りたはずなのに。

あれ?いない。ソファーの下にもカーテンの陰にも、浴室も洗面所も。階段ですれ違ってないから1階にいるはず。なのに…。

名前を呼びながら探し回るけど、当の本人は自分が「ちびこ」だって思ってないから返事をする訳もない。

「いた!!」家人が見つけたのは洗濯機の下。縦型式洗濯機で排水が流れやすいよう足に台を履かせていたのでその隙間から入ったのかも。家ネコたちも下から除くけど、身体が大きいしみんな顔も大きめなので入れない。ちびこは1歳未満でまだ小さく、しかも小顔だからね。

こんな隙間から入れるの?と驚くような狭いスペース。床に頭をつけて見てみると足が4本あった。驚かせたら出てくるかもと、奥から掃除機をかけたりライトで照らしたりしてみたら、更に洗濯機の内側の奥に入り込んでしまった。最悪。

ネットで調べると、「お腹が空いたら出てくる」とか「猫じゃらしで遊んでたら出てきた」とか書いてあった他に、8時間かかったという情報もあり、エサを見せたり、マタタビ付きおもちゃを持ってきたりしたけど反応なし。耳を澄ませながらリビングで新聞を読んだり音量を低くしてテレビを見たりすること約4時間。

ネットで構造を調べると、縦型式はかごが揺れるから斜めや横にすると挟まれる恐れがあるって書いてた。どの辺に潜んでるんだろう、長時間つかまっていられるんだろうか、と悩んでいたら、家人が洗濯機を斜めにし始めた( ゚Д゚)更にドライバーで後ろの鉄板を外すという。

「やめてー」「挟まってつぶれちゃうー!!」大声でケンカしながら、これが正しい判断なのか?自問自答しながら妹家族に手伝いを求めようと電話したが繋がらない。洗濯機を移動させて鉄板を外している最中に折り返しの着信音が。洗濯機を押さえているので手が離せない。

作業を中断して電話に出て事情を説明していると「捕まえた!」。家人がちびこの首ねっこを押さえつけて確保。(ちびこ久しぶり)心の中で思いながら妹に用事が済んだことを伝えた。腰が抜けた。毎日本当にいろんなことがあるものだ。

ちびこは目を合わせなくなってゲージの中のネコトイレに籠もってしまった。お腹の傷が痛むのか、どこかケガしたのか、人間に愛想をつかしたのか、人生諦めたのか。また自分勝手な判断をしてしまったと自信をなくした。

それからちびこはすっかりおとなしくなってしまい、ネコトイレに横になったまま無表情でこちらを見ている。エサや水やりの時も以前のような食いつきがなく、目を逸らす。

外に出たいんだろうなと思いながらも、ゲージの座布団の上で安心して眠っている姿を見て、今はこれが一番いいんだと自分に言い聞かせる。

薬は今日で終わり。抜糸まではあと一週間。

ネコたちの為にも、まずは自分の健康管理をしっかりしなきゃ!