とんかつ福家【三鷹のカツカレー的名店】2020カレー097軒128食目 | カレー大好き!ゴーグル仮面®︎ 毎日がSpiceLifeだ!
新型コロナウイルスに関する情報について

カレー大好き!ゴーグル仮面®︎ 毎日がSpiceLifeだ!

このブログはカレー中心の日々の体験記録です。2018年は500店舗715食のカレー体験をしました。
ゴーグル仮面®︎は登録商標です。 Twitter @komedarian

とんかつ福家【三鷹のカツカレー的名店】2020カレー097128食目

2020.3.25


カツカレー 900



GKは三鷹には以前10年も住んでいたので正直地元だと思っている。今もたいして変わるわけではなくて、やっぱり地元だと思っている。その時は三鷹市下連雀という、三鷹市の最もメジャーな住宅地に住んでいたので誇り高き三鷹市民だった。1人の子供は三鷹の中学を卒業し、1人の子供は三鷹の小学校を卒業し、また1人の子供は三鷹で生まれた。今も少し離れただけで、自宅前から三鷹へはバス一本で着く。

それで、三鷹からバスで帰ろうと思って駅を出た。駅の南側に大変人気なとんかつ屋がある。


とんかつ福家


ここのカツカレーは特別評判がいい。


ずいぶん来ていなくて、その味も忘れたので立ち寄ってみた。迷いもなくカツカレーと注文する。カツを丁寧に揚げる時間を楽しみに待つ。


そして目の前に来たカツカレー。

そうだよ、これこれ!この見ただけでコクの深そうなカレーをタップリと絡めたとんかつの乗るカツカレー。とんかつが立派だ。

揚げっぷりの腕前のよさがカツカレーを見ただけでもわかる。好きのない修行の成果みたいなものが見える気がする。


すでにカツの3/4くらいがカレーソースに覆われているので、この店のカツカレーではとんかつソースをかけたりはしない。ソースはソースでもカレーソースで食べるんだ。

ザクッと鳴る食感がたまらない。カレーのコクが向こうのほうから自分の内側にワッと迫ってくる。そうなんだよ、こんなカツカレーが食べたかったんだ。


とんかつとカレーのバランスが見事に融合した演出を感じとる一皿。人気なわけだよなぁ。


美味しかった。満足!

めでたしめでたし


福家

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13015993/

0422-43-6026

東京都三鷹市下連雀3-27-15