市民農園借りました 一年で1700円の賃料です(^@^) | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

このごろ野菜作りにはまっております。去年はベランダ菜園でしたが今年はとうとう市民農園まで借りてしまいました  50平方メートルです 
 公民館主催のらくらく菜園講座まで受講することにしました  これはその畑です まずは植え付ける前に耕すことが必要なのですが(;^_^A 耕すといっても鍬も持っていなかったので ホームセンターで買いました 
 たかだか 7メートルくらい耕すのも疲れるものですね でも耕した畑をみると達成感があります。   この感じ忘れていました
 更年期になるといろいろと精神状態も変化して 更年期鬱になるひともいるそうです。そうならないためにも 畑を耕すのです。これも一つの療法ですね

下の画像は去年のベランダ菜園のジャガイモです 袋栽培に挑戦してみました 

160523_090451.jpg

しかし 残念ながら 葉だけがしげり 実はほとんどできませんでした なので今年は リベンジです